見出し画像

第2回 平泉寺個展  《再録》

 国史跡、日本遺産認定「白山平泉寺旧境内」(通称;平泉寺 福井県勝山市)を撮り続けている北野と申します。

 この平泉寺において、2015年から2019年まで個展を毎年春のGWに開催させていただきました。

 地元の平泉寺区の土蔵を改造したギャラリーの新装オープンを記念して行った個展の展示作品は以下の記事で紹介いたしました。👇

 それまでに私は朝倉氏遺跡の個展を福井新聞社ギャラリーで2回開催していて、平泉寺での個展は通算で第3回目にあたりました。
 
 平泉寺ではこの展示会一回だけのつもりでした。
 しかし、地元の方々から毎年継続してほしい旨の大胆で強引(?)なご要望をいただきました。

 拙宅から平泉寺まで車で片道70分かかります。私は個展の期間中は終日在廊主義です。
 しかし、さすがに10日間の会期中、ずっと在廊で往復2時間以上の通い詰めは心身ともに疲労困憊でした。

 見かねた地元の関係者の方々から、会場のみならず宿泊場所まで無償提供していただけることになり、毎年5月の大型連休にコ 〇ナ禍前年の2019年まで継続開催になったわけです。

 そのような経緯の中で、今回は2016年4月下旬から5月上旬まで行われた第2回個展の展示作品を全40点の中ら34点展示させていたきます。
 例によってキャプションは省きます。作品のみから少しでも感じ取っていただけるものがありました非常にうれしく思います。

➀ 徒然なるままに旧参道から境内へ

① 旧参道石畳
② 旧参道石畳

ここから先は

948字 / 32画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?