見出し画像

初めてNFTを買う時に読むべきブログ

こんにちはtakeoです。
このブログはちょっと前までワードプレスで書いていたものを一部転載していますので、やや時系列がおかしくなっている部分もあるかと思いますが、ご容赦下さい。

皆さんはNFTを買いましたか?(またこれ)
この記事を読まれているということは、まだ購入していない可能性が高いと思いますが、NFTを買う人がなかなか増えないのは『購入の難しさ』にあると断言できます。
物を買うという行為は店での現金購入に始まり、カード決済、ネットショッピング、QR決済など様々な進化を遂げてきましたが、NFTの購入はこれまでのとは手順も自己責任度合いも『レヴェル』が違います。

偉そうに買いていますが、僕もNFTを買う時には色々苦労したので、初めてNFTを購入する人向け(そして自身の備忘のため)に参考にすべきブログをご紹介しておきますよ。

もともとは『HOW TO記事』なんか書けばアフィリエイトで稼げるか?
など、ぼんやり妄想していましたが、時は金なりとは良く言ったもので、もたもたしている間に気がつけばおびただしい数の『HOW TO記事』がアップされておりましたね。そして、レベルが高いものも大量にある。

そんなレッドオーシャンに素人が飛び込むのは時間の無駄・・ということでNFTの買い方については『HOW TOブログの神』として呼び声高い、おもち先生の『おもちの美学』をご紹介しておきます(ザ手抜き)


NFTを買うための6ステップがめちゃくちゃ分かりやすく解説されていて、文字を読むのが苦手な人はYouTubeもアップされているので安心です。

  1. 口座を開設する

  2. ウォレットを作成する

  3. OpenSeaでアカウント設定をする

  4. イーサ(ETH)を購入する

  5. ウォレットへ送金する

  6. NFTを買う

ちなみに僕はブログではなくイケハヤさんのボイシィを聴きながら
トライしてみました。なぜブログではなくて音声なのか?と今からすると思いますが、何となくの記憶ではこの時点ではあまりHow Toブログがなく、放送をきっかけに激増したような気がします。
なのでどのブログも構成は基本似ているような・・。
そう考えるとイケハヤさんって日本のNFT会におけるエバンジェリストそのものですね。

NFTの購入は慣れてしまえば何てことないですが、基本は英語ですし、用語の意味はよく分からないし、私は(音声が情報源ということもあり)すべてのフェーズで1〜2回はつまづきました。でも買えました。

多くの人にとっては、NFTを買うこと自体が必要に迫られていないので、この過程が面倒になってやめてしまうと想像つきます。
しかし、その面倒な最初の一歩を踏み出すことで最新技術を体感することができ『NFTはただの電子データ』と言っていたことが恥ずかしくなるくらい、価値観が変わると思います。

実際に購入されたNFTが価値を維持できるか、ゴミになるかはわかりませんがブロックチェーンを使った様々な事業展開が今後進まない理由はないのでなるべく早い段階から慣れておくことは重要ですし、その意味ではNFTはただの金融資産ではなく様々なユーティリティがあるのでお勧めですね。

それでは今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?