見出し画像

虚実混淆週記(19)8/24~8/30

 みなさんこんにちは、もう8月も最終日です。時が経つのが速く、またそれに伴い1週間は短く……今週もチラホラと記憶の抜けがあって思い出が圧縮されているのを感じます。8月と共に夏が終わるかのように札幌の空気は肌寒く、明日は前期授業の成績発表があるので気持ちが沈んでいます。ブルーな心情が文に滲み出てしまっている気がする。お元気ですか?竹生夏です。そんな夏の終わりを慈しみつつ、8/24~8/30の1週間を振り返っていきましょう。

 先週月曜日は何をしていたんだったか……前回分の週記投稿が(今回もですが)そこそこ深い時間帯だったのでおそらくは日中はゴロゴロして夕方になってから活動を開始したのでしょう。やる気が出るのを待ちつつNetflixとかYouTubeで何か観たりしてたんだと思います。あ、思い出した、機動戦士ガンダムZを観てました。エマ中尉がティターンズを裏切ってエゥーゴに与するあたりまで観たと思います。久々にエマ中尉見たら可愛くてビックリしました。こんなに可愛かったっけ。

 次の日は何してたかはっきり覚えています。何もしてなさすぎて逆に印象的です。昼に起きて夕方までサウスパーク観ながら雀魂やって、ツイッター見たら大阪万博のアレが話題になってて、親が帰ってきてからおつかい頼まれてスーパーまでワサビを買いに行きました。刺身食いながらビール飲んで、風呂入って寝ました。雀魂始めてから結構麻雀打ってるはずなのに一向に上手くなりません。少し目があるとすぐに一盃口作ろうとします。ちなみに麻雀始めたての時はとにかく七対子作ろうとしてました。対子が並んでると安心します。

 水曜日は先週行きましたがまた釣りに出かけました。狙いは先週と同じくサバだったんですが釣り場についてみるとサバは全く居らずサヨリの群れがいて、小さなサヨリがそこそこ釣れました。サバも何故か一度だけ、しかも一挙に3匹かかりました。サバの群来た!と盛り上がったんですがそれきり音沙汰ありませんでした。なんだったんでしょうあれは。滅茶苦茶暑かったので2Lペットボトルのお茶を購入しガブガブ飲んでいたのですが、家路に着くまでには空になっていました。そのくらい暑かったです。

 木曜日は前日の疲れを引きずったまま昼に起き、夕方までダラダラした後で映画を観る心持ちが整い、貞子vs伽耶子を観ました。

面白かった。だんだん白石監督のことがわかってきたような気がします。この映画は「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」のセリフが有名ですが私が個人的に気に入っているセリフは「祭壇の下の現金を使え!」です。あと「貞子か?貞子なのか!?」とか。映画を観終わった後久々にサークルでZOOMをやることになっていたのでコンビニに行って酒を買いました。別に飲みサーではないですし実際私しかその時は飲酒してなかったんですけど、私はお酒が好きなのでZOOMやる時は基本的に酒を飲みます。やってない時も夜は大体飲んでます。酒が好きです。終わり

 金曜日、亜寒帯に属するはずの札幌にも日中は常に30度を超える猛暑日が到来し、実家にはクーラーがないので蒸し風呂状態になり、命からがら近所の公園の林の中に避難し、ベンチで本を読んでいました。日陰だし風もあるので若干快適です。でも4時ごろ陽が傾き始めると途端に私の座っていたベンチにも日がさし始めたのでギブアップし地元にある水族館に行きました。水族館の中は破茶滅茶に冷房が効いており涼しかったです。むしろ後半は寒さすら感じていました。あまり規模の大きな水族館ではありませんがタカアシガニがカッコ良かったので満足でした。

 29日はうってかわって一日中どんよりとした天気で気温も落ち着いていました。そんな天気の中外に出る気も起きず、家の中で過ごしました。最近出たアメリカン・ブッダというSF短編集を読み終えました。とても面白かったです。同じ作家さんの他の作品も揃えようと思いました。本当に滅茶苦茶摩訶面白くて少し打ちのめされています。みんな、読んで

 日曜日は出かけることが多いのですが今週は雨が降っていたので家にいました。何をするでもなくラジオを流し聞きしつつゴロゴロしてました。マンガワンがアニバーサリーでいろいろ無料公開してたので機動戦士ガンダムサンダーボルトとか読んでました。何もしてないのにやたらと体は疲労を訴えてきたので夜はあまり酒を飲まずに早めに寝ました。健康的な休日でいいと思います。ここ1ヶ月は毎日が休日なわけですが……

 夏休みも佳境を迎えいろいろと尻に火がつき始めたので自分を奮い立たせてなんとか乗り切ろうと思います。みなさんも各々頑張ってください。明日の成績発表がマジで憂鬱です。終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?