見出し画像

虚実混淆週記(24)10/12~10/18

 こんにちは、授業のタスクが着々と積もっていき危機感を覚えています。みなさんは計画的にコツコツと物事を片付けていくのは得意ですか?私はクソ苦手です。お元気ですか?竹生夏です。今週はほとんどの時間を東京のアパートで過ごしたのでそういう内容です。では、12日から18日の生活を振り返っていきます。

 12日、とにかく天気が悪い一日だったので家に篭りきりでした。授業を受けたり課題を片付けたり、明日の出発に備えて荷造りをしたりして過ごしました。夜に前回分を投稿し、ツイッターをダラダラとやってから早めに床につきました。

 明くる13日、正午ごろには飛行機が出発するのでそこそこ早い時間に家を出てJRに乗り空港へ。何事もなく無事東京に到着し、羽田でちょいとそばをたぐってからアパートに向かいました。4ヶ月ほど空けていた部屋に入るのは少し勇気が要りましたが意を決して入室。ゴキの1匹でも出るかと思いましたがそんなこともありませんでした。しかし埃は積もっていたので1日目は掃除と食料調達だけでほぼ終わってしまいました。

 東京滞在2日目、起きたら既に昼だったので遠出をするのは諦めて役所へ諸々の手続きをしにいきました。思ったよりも早く終わって16時ごろ昼飯を食いに天一へ。おいしかったです。なんかキャンペーンをやっていたらしくクジを引いたら小皿が当たりました。大事に使おうと思います。帰りに夕飯用の冷凍ピザを買いましたが全然お腹が減らずその日は結局夕飯を抜きました。

 木曜日は超久しぶりに大学へ。サークルの集まりに出かけました。ついでに借りっぱなしになっていた本を数冊、図書館に返却してきました。返却期限までちょうど数日だったので間に合ってよかったなと思いました。超久しぶりに大学行ったしサークルの仲間の顔も見れたので良かったです。

 金曜は数日間サボっていた授業や課題を少し片付けつつ夕方から演習をzoom上で受け、その後東京にいる中学の同級生と会いました。20時に会う予定でしたが、そいつが1時間半遅刻してきて面白かったです。

 17日は映画を観ました。TENETを……いや〜面白かったです。デカいスクリーンで観たいがために昼ごろ池袋に出かけ、グランドシネマサンシャインでチケットを買ってから甘いものを食べたりして時間を潰し、19時ごろに映画館に戻ってきての鑑賞でした。その甲斐ある体験でした。グランドシネマサンシャインのデカいIMAXスクリーンってマジでデカくて、そのスクリーンで超大作を観たのでマジで最大級のデカい映像体験だったと思います。席番号b19とかだったし。TENET自体がまず主要人物も話のスケールも乗り物とかも全部大きい映画で、それを大きな画面で観るのだから相乗効果ですごいことになりました。あと鬼滅を観にきた人がいっぱいいてすごいなーと思いました。鬼滅の波に乗れていないので私も乗りたいなと思っています。

 日曜は朝から荷造りに追われ、ゴミを出したり部屋片付けたりあれやこれやしながらだったのでいまだに何か忘れ物をしてきてはいないかと不安になっています。ギリギリの時間に荷物を抱えて部屋を出て、急ぎ目に駅まで歩いて電車に飛び乗り、時間ギリギリに保安検査場を通過してそのまま搭乗しました。今までで一番ギリギリで飛行機に乗ったと思います。飛び立った飛行機の窓から見えた富士のシルエットと三日月、街の明かりが印象的でしたが見惚れるあまり写真に撮るのを忘れていたので写真はないです。19時ごろに札幌へ到着しました。久しぶりの札幌の空気は澄んでいて呼吸がしやすく、ほのかに草の甘い香りがしました。つまりはこれなんだな。

 今週は本当に楽しかったです。二つの領域を行き来することで東京の良さ、札幌の良さを改めて実感することができました。何かに活かせたらいいね。では、また来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?