見出し画像

虚実混淆週記⑽ 6/1~6/7

 社長のみなさん!6月ですよ〜!社長でない方々も6月です。私も。そして世界がゆっくりと6月に覆われていきます……お元気ですか?竹生夏です。この週記も早いもので今回で第10回になりました。だからといって特に何というわけではありませんが、3日坊主的な感じにならずに済んで良かったと思います。当初のコンセプトからかなり外れているため、タイトルが詐欺になってしまっていますが、まあいいや。よかねえか。とりあえず6/1~6/7の生活記録をどうぞ。

 6月1日、思えばこの1週間に重くのしかかる不調はこの日から始まっていました。何かをやるという意志が微塵も湧いてこないので日中はずっとダラーっとして、日が落ちてからやらねば!と自分を奮起させなんとか日付が変わるまでにやるべき事を終わらせて就寝しました。こういう日もある!致し方ない!明日から切り替えていくぞ!オーッ!!的な気持ちではあったのですが……
 次の日、大学の授業に出席。そこまではなんとかギリギリ持ちこたえたのですが自分の中の何かが悲鳴を上げているような気がしたので、モスバーガーを食べようと思い買い物へ。私はエンゲル係数の高い星の下に生まれたのでだいたいの不調は食べたいものを食べることでなんとかなります。が、テイクアウトするつもりが注文時にいつもの癖で「店内で」と言ってしまい、やっちまったと思いつつ爆速で平らげて家に帰りました。モスバーガーは美味しかったですがあまり調子は好転しなかった……モスバーガーに罪はありません。
 6月3日、のそのそと起き出して授業を受け、やっと終わった〜と思いガメラ3 邪神覚醒を視聴、したのですが……その日まだ1つ授業残ってたんですよね。何故かうっかり忘れて完全にすっぽかしてしまいました。絶不調すぎる……ちなみに気づいたのはこの次の日の夕方です。それはそれとして今日中に終わらせなければいけない課題が一つあったので、この日のよるにやっていたのですが、途中からしんどくなってよせばいいのに酒を飲み……この夜のことはあまり覚えていません……
 次の日起きたら課題は完成していました。全くやり遂げた覚えがないのに完成品があると、小人の存在を疑わずにいられませんね。ウォッカの瓶が空になっていました、飲みかけだったとはいえ、ほぼ全量残っていたはずなんですが……小人は酒が好きなようです。冗談はさておき、この日は酷い宿酔に悶え苦しみ、講義にはなんとか出席できましたがサークルのミーティングはお休みしました。不調はこの日がピークですね。
 金曜日、気分転換も兼ねて夕方に家を出て、営業再開した映画館へ行きました。多少不安はあったものの、しっかりと感染予防の対策が行われていて普段よりも快適と思えるほどでした。久しぶりに映画館に行くことができてだいぶ気分が好転しました。帰り道、路上でコクワガタの轢死体を見つけました。少し悲しくなりつつも、夏の訪れを感じました。
 6月6日には不調もほぼ改善し、溜めてしまっていた録画を消化したり編集してダビングしたりして日中を過ごし、夜にはサークルの仲間とZoomを用いて映画の同時視聴会をしました。観た映画は殿、利息でござる!です。

想像以上に楽しい映画でした。これからもちょくちょくサークル内で人を募って視聴会をやろうと思います。会が終わったあと、晩ご飯を食べながら1人でネバーセイ・ネバーアゲインを観ました。

ショーン・コネリーがボンド役に復帰した007シリーズの番外編、というか、007シリーズを製作するイオンプロが関わっていない作品なのでシリーズには含まれないという事情をもつ007映画、が本作です。サンライズが一切関わってないガンダムのアニメ……みたいな感じでしょうか。権利関係ってややこしいね。ショーン・コネリーの007はやっぱりしっくりくるというか、初代の刷り込みってすごいなと思いました。「オーケー、この人がボンド役なのね」みたいな準備が要らないのでスッと入れますね。そこそこ歳いってるので「おっちゃん頑張れ!」みたいな感情は湧きますが、それも話の筋にあっていて良かったです。
 日曜日、完全に調子を取り戻し、日中からあれこれ家事を片付けたり課題にも手をつけたりしました。昼に以前注文していた今石洋之原画集スペシャルセットが届き、とりあえず一読しました。いや〜すごいな〜と思いました。私は絵が描けないので、絵を見ると「本当にこれが人間の生み出したものなのか?」みたいな感情に襲われます。いや〜本当にすごい。夕方にヨーロッパ横断特急を観ました。

ワオ、かっこいいじゃん。こう、フィクションってなんか幽霊みたいなモノで、そこがなんともこう、カッコいいんだよなと考えさせられる映画でした。21時にマシーナリーとも子さんの最新動画を観て、そのあとモヤさまの録画見ながら晩飯食ってまた課題やって、さあ寝ようと思ったら部屋に蝶が侵入して、生け捕って外に逃して……ってやってたら1時過ぎになっていました。それから昼11時までたっぷり睡眠を摂りました。
 という……不調に陥って回復したら1週間が終わったというお話でした。今日は昼からいろいろ雑事を片付けて活動的に一日過ごせたので良かったです。完全復活ですね。詳しくは次回の週記にてお話しできればと思います今週はやっていけそうな気がする。のでやっていきます、報告をお待ちください。では、また来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?