見出し画像

虚実混淆週記(28)11/9~11/15

 皆さんこんばんは。11月も後半に突入しまして、2020年も1ヶ月と半分を残すところとなりました。2020年、皆さんやり残したことはありますか?私は……やめよっか、この話。お元気ですか?竹生夏です。では11/15までの1週間を振り返っていきます。

 11月9日、正午ごろに目を覚ますと結構な量の雪が降っていました。私が雪降ってんの見たのはこの日が初めてでした。それまでも朝方とか真夜中とかに降ってたりしたようなんですが、私はあまり家から出ないので季節の移り変わりに鈍感になっているところがあります。夕方に映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一部』を観ました。

謎の抵抗感に苛まれ今の今まで観ていなかったんですが、観てみるとこれはこれで、という。食わず嫌いは損だなと思いました。「実写化モノ」というジャンルを楽しむ姿勢が必要とされています。楽しめるものがいっぱいあった方が得ですよね。その方が嫌いな物というのが際立って健康に良い感じもします。

 火曜は、火曜……火曜何してたっけ。多分昼過ぎまで寝てて、起きて昼飯を食い、Twitterのタイムラインを眺めたりフルハウス観てたりしてたはずです。ついにフルハウスも第8(最終)シーズンに突入してしまいまして、年内には確実に観終わるんだろうなあ、と謎の達成感と寂寥感があります。晩酌して4時くらいに寝ました。

 水曜日~木曜日はなんだかとてもダラダラとした生活をしていまして、やらなきゃいけないことがあって「やらなきゃな〜」と思いながら本格的にはとりかからない、そういう時間が48時間続きました。この2日間はTwitter常駐(いま変換候補にTwitter焼酎なるものが表示されてて面白かった)しつつ読みかけの本を読んだり寝たりしていました。夜はおいしいものを食べたり飲んだりしました。実家は晩飯どきになればいつもビールが飲めるし良い肴が並びます。あ、肴で思い出した。Netflixオリジナルのドキュメンタリー映画『オクトパスの神秘 海の賢者は語る』を観ました。

とても良かったです。絶対観るべきまであります。

 金曜日、13日の金曜日でしたね。私の誕生日も13日で、金曜日であることが多い気がします。気がするだけかも。そういうバイアスみたいなのってありますよね、該当する経験ばかり印象に残る。それはともかく。金曜は演習があるので起きてからその時間までは予習に費やし、終わったらダラダラするのが習慣になってます。前日までに予習を終えておく方が色々と良いと思います。はい。酒飲んで2時くらいに寝た。

 土曜日は朝早く起きて、といっても家を出たのは11時過ぎなんですが、動物園に行きました。年間パス持ってるので回数行かなきゃ損損です。周りは家族連れとカップルばかりだったんですが、いや暗い話ではなくて、それでもいつもより人が少なくて天候も良く(この場合、少し肌寒い曇り空というのが良い天気に当たります)快適な動物園タイムを過ごすことができました。前にも書いたかわかりませんが、さいきん私の中でキツネザル、というか原猿類全般がアツく、キツネザルの展示の前で結構な時間彼らの挙動を見ている時間がありました。普段はずっと家で座るか寝てるかなので歩き疲れてしまい、この日はビールを2缶飲んだだけで23時くらいには寝ました。

 11月15日はもともと映画館に行くつもりだったんですが寝坊したので家でのんびりする方に舵を切り、リビングで本を読んだり映画を観たりしました。この日観たのは『新・仁義の墓場』。

以前これが面白いという話をどこかで見かけたのとAmazon primeでの無料期間が切れそうだったのでせっかくだからと観たんですが、これが滅茶苦茶に面白い作品でした。主人公がどんどん堕ちていく様はどこか爽快感めいたものまで感じられるスピード感。金・暴力・セックス・ドラッグとてんこ盛りな流れの中に印象的なカットがズバズバ挿し込まれます。結構目を背けたくなるようなエグいシーンもありますが(腐らせた牛乳を飲むシーンとか)とても面白かったです。

 そういえば実写版ジョジョも新・仁義の墓場も三池崇史監督の作品ですね。今週は三池週間だったのかもしれません。その割には2つしか観てないけど。では、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?