見出し画像

虚実混淆週記(17)8/10~8/16

 みなさんこんにちは。お盆も終わって夏もクライマックスを迎えていますね。マジで数値的にもクライマックスがすぎるという感じです。何ですか、40度超えって。頭がフットーしちゃいそうだよおっっ。そりゃあ暑すぎて曜日を間違えたりもするさ(普段は毎月曜日投稿ですが日曜と勘違いして一日遅れました)。まあ幸いにも札幌はそうでもないくらいの生存可能な夏です。地元に戻っておいて正解だったかも。お元気ですか?竹生夏です。そんな夏真っ盛りの1週間、8/10~8/16の生活記録をどうぞ。

 8/10は前日に観た葉問完結篇の興奮も醒めやらぬまま動物園へ……行くつもりだったのですが起きた瞬間そとで雨が降っていることに気づき秒で断念。仕方ないので1日中家でおとなしくしていました。雨の日はとにかく気が滅入り、昼過ぎまでグデっとして夕方にようやくエンジンがかかり20 時ごろ前回分の週記を投稿。飯を食いながら葉問の1、2をプレイバックして無理やりテンションが上がったところで1日が終わりました。

 明くる火曜、三度目の正直(そもそもは9日に行く予定だったがこの日は寝坊して断念)で市内にある円山動物園へ。12時ごろから閉園時間まで目一杯使って観覧しました。オランウータンが子育て中で見応えがあった。他の動物もみんな可愛いです。

画像1

可愛いですね。みんな行けばいいと思います。帰りに映画館へ立ち寄り、制作発表からずっと観ようと思っていた映画 カラー・アウト・オブ・スペース—遭遇—を観てきました。

めっちゃ面白いです。ニコラスケイジが大暴れします。他の人たちも大暴れします。主要キャラクター全員怪演と言っても差し支えないのではないでしょうか。原作再現とオリジナリティ(アルパカとか)の塩梅や調和具合も良く、原作ファン必見の映画だと思います。原作は言わずと知れた怪奇小説家の大家ハワード・フィリップス・ラヴクラフト御前の名作「宇宙からの色」。いわゆるクトゥルフ神話体系に属する作品です。原作やクトゥルフ神話体系が好きな人でも、そういったバックグラウンドを知らない人でも大いに楽しめるホラー映画です。

 水曜日は天気が良かったので夕方に散歩に出かけました。それまではゴロゴロしてました。

 13日、私はめでたく誕生日を迎え、家族でささやかに祝ったあと夜更に少しだけ友達と会ったりしました。いい日でした。

 14日~15日にかけての記憶が全然ありません、私は何をしていたのでしょうか?知ってる人がいたら教えてください。多分家でゴロゴロしてたんだろうな。

 日曜日は市の中心部へ出かけて本を買って蕎麦を食いました。家に帰ってから酒をしこたま飲みました。当分のあいだはアルコールを控えようかな、どうしようかな。冷蔵庫には今もビールが3本、冷凍庫にはウォッカが1本あります。応援してください。


終わり


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?