見出し画像

好きなことが多すぎて

誰かの「好きなこと」「熱中してること」を聞く

主催者とご縁があって「マニア博覧会」だと理解したイベントに参加してきました。

本編 13:00-17:00 基調講演+発表(15分)が3部屋同時進行+閉会の講演
懇親会 21:00まで 懇親会会場でもさらに発表が聞ける

発表のテーマは「好きなこと」や「熱中していること」。
会場に〇アラはいません。ドラゴ〇ズの集会でもないです。
どこかの企業やツールのイベントでもないです。
主催者とその協力者で開催されちゃうなんかすごいイベント。

基調講演でおなかいっぱい

「好き」に動かされてしている行動は「好き」に返ってくる(つながってる、逃れられない)もんなんだなと理解すると同時に、それがサイクルしているのだからある意味、無限のエネルギーというか自家発電でエコで無敵。

基調講演の余韻

軸を持つこと、何が好きなのか

今となっては記憶があふれて正確に覚えてないけど、主催者(もう、主催者=コアラさんでいこう)コアラさんの最後のメッセージを、何か迷ったときや選択するときに自分の中の軸が効いてくる、「好き」もその軸のひとつ。て理解をしたわたしは、自分の軸ってなんだろ?この場の自分て何者だろ?とふわふわ気になりながら、本編の発表を聞いていく。

本編を聞きつつ

発表する予定はなかったけど、スライドつくってみた、発表してみる。

-- 以上が発表前の経緯、以下が発表スライドから発言補って転記 --

好きなことが多すぎて

ここに来た動機はマニア博覧会を観に来た。

コアラさんの基調講演…コアラさんのさまざまな経験や知識がとある二文字でつながってる、好きの熱量すごい、すでに基調講演で満足!ツイートも終えて本編のんびり聞くつもりだったけど、発表してみることにした。

基調講演後に軸?何が好き?この場の自分て何者?てことを頭の隅で考えてた。

SNSの自己紹介にすでに書いてた。「生きるのが大好き」と。
それは人が生み出す何かを見たり聞いたり関わって、それを生きて味わうこと。人の中身ってグロさも含めて面白い

例えば自分の思い通りになる世界とか無人島とか自分だけの世界とかつまらなさそう。


できることは好きなこと?エセかもしれない。エセからうまれる愛もあるかもしれない。今日は好きってことで発表してみることにした。

TOC、TOCfE、NVC、オープンダイアローグ、グラフィックレコーディング、ファシリテーション、コミュニティ、イベント、カレー、ボルダリング、旅、山、花、行政、経済、教育、心理学、子育て、嫁姑、夫婦、LGBT、アニメ、漫画、空想、妄想、野望、120歳

TOCfE 教育のためのTOC

宣伝:2020年横浜で4日間プログラム開催

TOC、TOCfE、NVC → カレー

ロジックの整理で感情を排除していないか?(見逃してないか?)が気になってきた人たちとのご縁で、NVCを知り、さらにいろんな人と話したくなって(経緯を端折るけど)カレー食べる会を開催することに。

カレー+オープンダイアローグ → 相互インタビュー

さらに、今回はざっくりな表現で恐縮ですがオーブンダイアローグという(精神疾患に対して薬漬けにしない)アプローチ方法があるらしいことを知ったけど、どうやら日本への導入にはかなりハードルが高いことも同時に実感して。いろいろなしがらみが解けるのを待っていたらいつまでたっても私の日常には届かない(細かい経緯は端折って)インタビュー・・しかも相互インタビューならそれらしい体験を積めるのでは。

好きがつなが尽きない → 120歳

TOC、TOCfE、NVC、オープンダイアローグ、グラフィックレコーディング、ファシリテーション、コミュニティ、イベント、カレー、ボルダリング、旅、山、花、行政、経済、教育、心理学、子育て、嫁姑、夫婦、LGBT、アニメ、漫画、空想、妄想、野望、120歳

ご興味あるかた相互インタビューしてみませんか?

①話し手がテーマについてざっと話す
②聞き手がどう受け取ったか伝える(問いかけでもいい)
③相互にフリーで対話
④インタビュー中に印象にのこった気分やきっかけの言葉をふりかえり

-- 以下は発表後のひとりふりかえり --

相互インタビューに参加すると何が変わるん?

言語化クリティカルな姿勢(観点、センス)のドリルみたいなもの。
天気やゴシップや職場や家族を話題にした雑談はテンポよくできても、会議で言い淀んだり、終わってから言葉になったりするあの感覚を、その場で解消できるようになるんじゃないかな。

好きなことが多すぎて結果としてなんなんだ?

好きなことが多すぎて結果として、どれもこれも収入源の助けになるほど深まっていない。「是非」ではなく「バランス」かな。

アウトプット下手なりに時々書く機会を作っています。息切れしない程度に散漫ぶりを書き出していきたいなと思ってます。いろいろ体験したい!