見出し画像

プレイングファシリ #裏方がすきだ

この投稿は「ファシリテーター Advent Calendar 2019」の18日目です。
(体調的に自分にとって12/18は存在しなかったので今日が18日目です)

どうもタケノシタです。カレンダー発起人のgaoryuさんのファシリの弟子(幽霊弟子)です。普段はオフィスワーカーで8時間x週5を自席や会議室で過ごしてます。今回は(も)その「普段」以外の時間の話です。

2012年から社外の勉強会(≒コミュニティ)的な場に参加するようになって、そこで困ってるという話をきいては「自分ができることなら」と夜中までインタビューしてスライドづくり(時を経て動画素材になったみたい)したことにはじまり、会場提供、受付、イベント管理、wordpressメンテ、kintone連携などなどを引き受けて、2019年もどこかのコミュニティに様々な立場で参加している状況です。

[余談]気に入っているコミュニティで誰かが苦労をしていたりうまく流れてないなーというのが気になると、つい口を出したくなる。でも口出ししても手伝えないならただの文句になるし、それなばと単発で自分がイベントスタッフをしてみるけど、更に深みが見える。

[余談]この子、もうちょっとあーすれば、こーすればもっとかわいさが伝わって中からも外からももっと愛されんのになぁもったいないなーが見えてくる。とはいえ運営でもない外野からなんやかんや言ってもねぇ、気になってずっと近くにいて悶々とするくらいなら、いっそこの子から離れてみようかと思ったこともあるけど、もーそこは逆に、逆に?いっそちゃんと責任もって正式におつきあいしてみればいいのではって思うよね?外からグチるだけじゃなく、中でグチを聞いて手を動かして一緒に一歩さきにいく本命(?)の立場にたってみなよ自分、できることやってみなよ自分って思うよね?ん!?・・・ファシリの話でしたね。

[余談]経緯はともあれ、そんな感じでいくつかのコミュニティとおつきあいしてます。どのコミュニティとも真面目におつきあいしてます。(とはいえ器に収まらない水のように限界はあるので、愛でたいと思いつつもそっと影から見守るべく一歩二歩身を引いたコミュニティもあるけど。)

参加してるコミュニティの運営に関わるみなさんはめっちゃ賢いし、目的も明確だし、コミュニティの中に共通のツール(言語)があるので、たいていは自律して各々うまいこと動いていて、見事に流れててしょっちゅう感動してます。下手なファシリ不要

とはいえ自律してる組織の中でたまに見かけるのが(というか時々自分もやりがちなのが)
・「そろそろ〇〇準備する時期だけど大丈夫かな?」と担当者以外がザワザワする
・気になっても「たぶん〇〇さんが進めてるはず、いつもそうだから」と自分のかなで気がかりを閉じる
・「これ前回失敗したよなー」と思ってもふりかえり見て対策してるだろうしたぶん大丈夫だろうと思う
・みんなが気にかけてるけど、みんなが忙しくて誰のボールか決まらずふわふわしてる
・時々音信不通になるけどとりあえず穏やかに待つ
・なんか誰のボールかわからんからやっときました/やってみました

[余談]自律してる組織で見かける別の側面として
・稀だけどめっちゃ思考とタイミングがリンクしてる人がいて「お前は俺か!?」体験も度々ある
・ごく稀だけど「あの時まずいと思ったんだよな」ていう隠してた予言(これ実際に先が見えてたとしても後出しジャンケンよね、これはあなたも同罪だと思うよ)
ま、この別の側面は今回の対象じゃないのでこれ以上はいじらずにおきます。

このなんか気になるけど(チラッ)大丈夫かな(チラッ)ていうこれ。なんていうんでしょうね。名づけセンスが欲しい。これが打ち合わせの場だったり、そうでない場だったりであるわけですよ。これって誰が拾うか微妙じゃないですか?

明確に何か困ってるというよりは、その周辺がザワザワしてて、自分もその一人で、別にザワザワ掃除担当任命されてるわけでもなくて。

そんなザワザワに気づいたら自分を動かす意味でも聞いてみます。
・これってそのままにしておくと何か動けなかったりして困りますか?
・いつまでに準備できてたらいいですかね今すぐ必要ですかね?
・誰かできそうな人いますか?わたしできますか?

気づいてるけど聞かないときは、あれです、自分も同罪になるつもりのとき。

自分ファシリします!ってつもりもないし、ファシリだから当事者にならないよーに一線引いてるわけでもないのだけど。なんか淀んでなーと気づいたらポイっと素知らぬ顔でバブ投げてみる。たいていは泡立ちます。音信不通発動の時も、小粒のバブ投入してじっくりまってみる。(バブ、ギネスすごいね。と思ったらバスクリンですねギネス。すごい。)

あれ・・突いて待つって話になりましたね。

待った結果として、自分にタスクが降ってくることもある。それでもやむなく硬直してた場がうごいたならよしです。自分ができないことならまた誰かにパスしたらいい。ワンチームですよ。しらんけど。(ラグビーいいよね。にわかです。)

[余談]うむ、ほんとは優秀な個人の中にたまってるあれやこれやを解放して、slackとかkintoneとかオープンな場に流して徐々に溶け出していく機会を促進してるっていう手も口も動かしてコミュニティに伴走してみた話を書くつもりだったのにな。ファシリテーターぽいこともしてみたりするけど大抵自分も中の人になって手を動かしてんよって話が発端だったのはおなじなのに自分がつきあってるときの視点を晒したようではずいな。ちゃんとした話はまたいつか整理してみるか。

コミュニティに伴奏してみた話、勢いで書いてみました。書く機会をくれた師匠と読んでくれたひとにありがとう。

#裏方がすきだ
#プレイングファシリテーター
#プレイングファシリ
#うまくかけないならでてくるままに個人の趣向を晒してくのもありかもな

アウトプット下手なりに時々書く機会を作っています。息切れしない程度に散漫ぶりを書き出していきたいなと思ってます。いろいろ体験したい!