札幌の朝が戻ってきた 20230813

ここのところ札幌にいるんだが、なんと言っても30℃を大きく超えていく日が続いていて、とてもじゃないがやり切れなかった。
今はどうか知らないが、僕が子供の頃は、ここにはエアコンというものがなかった。就職で上京して初めてエアコンを見て、こんなもん役に立つんかなあ?と思ったのが最初である。

それからかれこれ30年、今ここに必要なのはエアコンなのである。まだ導入していない家庭も多いだろう。我が実家でも2台、あるだけである。じゃあどうすんのか?ということであるが、案1)エアコンのある部屋に集合する、案2)扇風機全開で自分を騙す。しかないのである。

風でも少し吹いていてくれれば、札幌は大丈夫な街だったはずなのに、ここ数日は熱風がまとわりついてきた。
東京のエアコンの出す不快な熱風とはちょっと質が違うようにも思うが、熱風は熱風である。
こうなると日傘もそれほど大きな効果を期待できなかったりする。直射を浴びるよりはマシなのだが。

しかしである。
やっと札幌の朝が戻ってきた。まあ、まだ暑いけど、風は爽やかさを含んでいるし、日差しも柔らかさを幾分か取り戻し、
ジョグをしていても気持ちの良い朝だった

お盆の朝ということもあるのか、行き交う人も少なく、たっぷりと緑と陽の光を楽しめた朝だったわけである。

あー東京戻りたくないなあ、水も美味しいしなあ。その日が来たら諦めよう。しゃあないもんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?