見出し画像

申告漏れ、謹慎では問題解決しない。

 もうほんと、どこか来た道みたいに自粛とか謹慎とかで済ませるってドンだけなのよ。こういうのって、問題の解決へ何の足しにもならないのに。

 いつもそうだが、自粛しても

当人の能力改善に直接関係はない

訳ですよ。自粛するというなら、

自粛期間中に税金や社会保険の勉強して理解します

がセットになってないと。細かいようだが、それで初めて再発防止と言う具体的な行動が伴う。それが曖昧なままに

悪かったのでカネ稼ぐことしばらくやめますわ

という文脈で自粛やら謹慎やらするだけなんてねぇ…。

 それに、そもそも税金に関わる不祥事だけじゃなくて金銭に関係するちょっとした事件で

全部が全部、その間自粛や謹慎してたか

と言えばそうじゃない人もいる訳で。こういう基準も曖昧過ぎて、Tさんの対応が悪しき前例にならないかも心配になるね。私が心配することじゃないんだけどもさ。(笑)

 とにかく、自粛や謹慎するくらいなら

失敗を繰り返さない姿勢

をみえるようにするのが何度も言うケド、再発防止への回答になるはず。Tさんの様に著名人なら、

自分の無知をキッカケにこうしました

というポジティブなメッセージを送ればよい。そうすることで、仲間の芸人も

あのTさんがああやってるから、オレもやらなきゃ

ってなるでしょうに。そうしたら第二の自分を出さないことに貢献できる。これが本当にやった方がよかったことじゃないの?と残念に思うよ。

 マスコミも叩く材料をあら捜しし始めている感じがして相変わらずだな、と呆れてるけど…。こんなだから、自粛や謹慎という蓋をしめたいんだろうね。こういう選択が確定しているなら、安易すぎてもったいないと思うし、情けないし、どうしようもないなとガッカリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?