8年前の12月16日の日記

こんにちは、たけろいどと申します
いまは横になりながらスマホで書いてます
便利な時代になったなー

僕の大好きな映画「秒速5センチメートル」が全国でリバイバル上映します!!
是非足を運んでね〜

映画館の一覧を見ていたらmovix清水がありました!

あそこはすごく大きな複合施設でお店もそうなんですけど観覧車もあるんです。

近くにSOUND SHOWER arkというライブハウスもあって、今回はそこの思い出話です

8年前の12月16日です。秒速5センチメートルの主題歌を歌っている山崎まさよしさんのライブが開かれました

もちろんその時から秒速と山崎まさよしさんのファンだったので、即チケットを購入しました

当日は叔母がライブ会場までの送迎をする段取りで、ライブは僕一人で参加!
すこし緊張してたのを覚えてます。

以前にも山崎まさよしさんのライブに行ったことはありましたが、その時はコンサートホールでした。
対して今回はライブハウス!

初めてです。どれくらいかというと、ワンドリンクオーダー制という概念をそこで初めて知りました。
まさかそんなシステムだと思ってなかったので、慌ててなけなしの100円玉を5枚取り出しジャラジャラ

オ、オレンジジュースください、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

まだ始まってもいないのにとても疲れてました
みんなが当たり前に知っていることを知らない自分が惨めでした

暗い雰囲気でライブの始まりを待っていました。

ほどなくして山崎まさよしさんが登場しました
熱心なファンが前の方で歓声を上げています
僕は後ろの方でそれを見ていました

でも、それでも、コンサートホールのときよりずっと近くに「山崎まさよし」がいます。
MCが始まります。詳しいのはもう覚えてません。でもすごく暖かいMCでした。
短い時間だったけど僕の緊張もワクワクに変わっていました

そうして最高のライブを楽しめました。One More Time, One More Chanceも聞けたよ。

21時くらいでしょうか。ライブも終わり、約束の駐車場で叔母の車を探しました。

車は見つかりません。
30分ほど待ちました。一向に来る気配もしません。

あれほど熱気と明るさに包まれたライブハウスも、大きくて賑やかだった複合施設も、今はシンと静まって、巨大な観覧車が僕を見下ろしていました。

携帯電話が鳴ります
伯父からです

「叔母が迎えに行く途中、交通事故に遭った。私が代わりに行くけどかなり遅くなる。すまない」

呆然としました。
次に思考がグチャグチャになりました。
軽い事故と聞きましたが、それでも心配です。そもそも本当に軽い事故なのか。僕に気を使ってそういったのかもしれない。僕がライブに行きたいと言わなければ。いつ帰れるのだろうか。

ただ一人ポツンと立ち尽くすしかありません。
陸風が僕たった一人に打ち付けます。
すごくすごく寒かったです。

どれくらいの時間がたったでしょうか。暗闇の中こちらに向かってくる明かりが見えます。叔父の車です。

色んな感情が混ざり合ってただ呆然と乗車しました。良く効いた暖房が心地よかったのはいつまでもしっかりと覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?