見出し画像

社会人3年目、上京してよかったこと

はじめに

こんにちは、たけろいどっていいます。
地元は静岡、大学は神奈川、今は東京にいます。振り返ると年を重ねるごとに北上してきました。地球温暖化の影響が懸念されますね!

やっぱり3年くらい暮らしていると良い面、悪い面がリアリティ持てるのでその書留です。

良い面

社会人三年目になるとお金の余裕が結構出てきていろんなことができるようになりました。少し高い焼肉食べたり、有料の観光スポットに行ったりと、お金を使ってなにかをすることが多くなりました。
そういう体験から東京の良いことを上げていきます。

いろんなとこ行ける

電車サイコー。見たことある?東京メトロの路線図。えぐいで。
蜘蛛の巣みたいになってる。

最近は都内の観光スポットを回っているのですが、ほんとに便利です。
30分もあれば23区内どこでもいける。おかげで週末が楽しいよね。

新幹線も強いです。マジで日本全国いける。
新幹線使ってるんだから当たり前じゃんって話なんですが、静岡県民の視点だとありえない話し!
静岡から山梨は隣の県なんですが、電車で行くとなると東京駅を経由する必要があるんです。ヤバいよね。

週末にフラッとアニメの聖地行ったり、途中下車の旅したり気軽に遊べるの良い。

ねえ、なんだかまるで雪みたいじゃない?
ジョジョ駅!?

人が多い

これは良くも悪くもあるんですが、とにかく人が多いです。

友達の多くが東京に住んでいるので遊びやすいです。
明日暇夕飯どう???が軽く言えるのがよい。自分も相手もフットワーク軽いのでいいよね~~。

人が多いんでその分情報も転がっています。
おいしいお店や観光スポット、イベントなんでもござれ。SNSで生の情報を集められます。

友達もいるしお店の情報も流れてくる。サイコーじゃん。

サイコーの映画館
おいしいカレー

料理がうまくなる

僕は普段自炊をしています。そうすると自然と料理がうまくなります。
いいよね。料理がうまくいくと心が温かくなる。
あと自分で生きてるんだなって実感する。

社会人三年もやってるとツレ~~~ってなることたくさんあります。
そんな中でも自炊してるってすごくない!?
偉い!
いや、みんな生きているだけで死ぬほど偉いんすけどね!?!?
偉い!偉い!偉い!

まあそんなわけで料理がうまくなって自己肯定感がUPするんすよ。上京して一人暮らししてよかったことだね。

世界で一番おいしいペペロンチーノ
馬鹿ご飯

悪い面

貯金できね~~~

やっぱり実家暮らしの方々と比べると貯まらないです。

僕自身、倹約家で様々な工夫して貯金をしています。同じ年齢の人の数倍貯金していると自負しています。

それでも実家暮らしの方と比べると…;;

食費、光熱費、家賃などの生活費が、非常に重くのしかかっているのを実感します。

貯金がたまらないと将来の不安がぬぐえません。つら;;

おわりに

社会人三年目の感想でした。
総合すると上京してよかったな~~と思うことのほうが多いです。

もちろん田舎に残っていても楽しいことはたくさんあったのかなと思います。でも僕には東京があっていたのかなとそう考えてます。

駄文でしたが、読んでくれてありがとうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?