見出し画像

朝活/作業におすすめのカフェ

お疲れさまです。たけのこです。

僕はここ2年間くらい22時半就寝、5時半起きをほぼ毎日しています。

入社してからはカフェで1時間半ほど資格勉強や作業をしてから出社しているのですが、これまで有名どころのカフェは朝活で使いましたので自己満でまとめたいと思います。

朝活/作業で使ったカフェ
・スターバックス
・ドトール
・エクセルシオールカフェ
・ベローチェ
・タリーズコーヒー
・ルノアール

僕は基本的にホットコーヒーかアイスコーヒーしか飲まないのでそれ以外のメニューはほぼ把握していません(笑)

そしてほぼ全て主観です。よろしくお願いします。

◾️スターバックス

 ・アイスコーヒー:420円
 ・コーヒーの美味しさ:★★★★☆
 ・作業のしやすさ:★★★☆☆

チェーンのカフェといえばまず最初にスタバが出てくるのではないでしょうか。僕もよく新作のフラペチーノを飲みに行きます。

アイスコーヒーですが、420円と少々高いものの味はすごく僕の好みです。また、よく行くスターバックスは毎回コーヒーの銘柄が変わっているらしく(どこもそうなのかな?)、違う味を楽しめるのが嬉しいです。

ただ、どこのスターバックスも混んでいることが多いので作業のしやすさという点ではあまりおすすめはしません。騒がしいと集中できないんですよね、、2階席とかあれば積極的に利用したいカフェです。


◾️ドトール

 ・アイスコーヒー:300円
 ・コーヒーの美味しさ:★★★☆☆
 ・作業のしやすさ:★★★★☆

わりと1番好きなカフェかもしれません。まずコーヒーが安い。他のチェーンカフェのコーヒーに比べると味は若干劣る気がしますが、そこまで気になりません。300円で長時間居座ることができるのがいいですね。

店内も若い人でガヤガヤしているということも少なく、落ち着いて作業ができます。近場のカフェを検索してドトールがあれば、僕はまずドトールを選びます。


◾️エクセルシオールカフェ

 ・アイスコーヒー:380円
 ・コーヒーの美味しさ:★★★☆☆
 ・作業のしやすさ:★★★★☆

実はドトール系列のエクセルシオールカフェ。僕が1番お世話になっているカフェです。正直コーヒーは少し高めだし、あまり好みの味ではなかったのですが、最近通いすぎて美味しく感じるようになりました。あとコーヒーの量が多い気がします(笑)

あと、エクセルシオールはモーニングセットが美味しそうですね、よく食べている人を見かけます。
店内が混んでいて座れないということはあまりなく、雰囲気も落ち着いているので、作業のしやすさでいうと◎。これからも利用していきます。


◾️ベローチェ

 ・アイスコーヒー:280〜円
 ・コーヒーの美味しさ:★★★★☆
 ・作業のしやすさ:★★★☆☆

この前初めて利用しましたが、確かコーヒーが300円だった気がします。味もそこそこ良かったため、コスパはいいです。しかし、何気に店内が混んでいて机も小さかったため、作業にはあまり向いてないかなと思いました。僕が行ったところがたまたまそうだっただけかもしれませんが…

◾️タリーズコーヒー

 ・アイスコーヒー:420円
 ・コーヒーの美味しさ:★★★★★
 ・作業のしやすさ:★★★★☆

タリーズはコーヒーが少々高いですが、味は1番好みでした。店内も落ち着いた雰囲気のところが多く、作業もしやすいと思います。なんとなくマダム達が集う場所のような印象があります(笑)ドトールの次に僕が選ぶカフェですね。


◾️ルノアール

 ・アイスコーヒー:約700円
 ・コーヒーの美味しさ:★★★★☆
 ・作業のしやすさ:★★★☆☆

ルノアールはコーヒーが高すぎます。ふらっと行ってコーヒー飲んで作業する、みたいなことはしないです。味はそこそこ美味しかった気がします。ここはいろいろ思い出のあるカフェで、ネズミ講に一度捕まりそうになった場所でもあります(笑)

店内は落ち着いていて、読書や作業してる方が多かったため作業はしやすそうです(コーヒーに1000円近く払う人たちが来るのでそりゃ落ち着いてますよね)



完全に主観でまとめてしまいましたが、僕はやっぱりドトールかタリーズが好きです。

これからもカフェチェーンは勉強や作業で使い続けますので何卒よろしくお願いします!!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?