見出し画像

【-1.7kg】味噌汁ファスティングまとめ


味噌汁ファスティングを全部で9日間やってみての感想などをまとめたいと思います!

体重の変化
ファスティング前
57.3kg
ファスティング後
55.6kg(-1.7kg)

(ファスティング期間中の運動は、朝と夕方にそれぞれ30分程度散歩をした程度です。)

ほとんど何も食べないということで、体重はやはり減りました。
あとは、味噌汁から塩分を摂取しているせいか、ファスティング中はいつもより喉が渇いた気がします。

やってみて感じたメリット

・味噌汁の味と温かさにほっとする
・飽きづらい
・酵素ジュースを買うより、安くすむ+挑戦しやすい
・トイレに行く回数が増えるので、デトックスしている感が得られる

やってみて感じたデメリット

・仕事に行く日はできない(糖分不足で頭が働かないため)
・夜寝つきが悪くなる(特に初日)
・激しい運動はできない
・食後(特に昼)の眠気がすごい

挑戦しやすいことはしやすいんですが、準備食と回復食の期間をそれぞれ3日間設ける必要があるので、休みの日とか、精神的に余裕があって、かつ飲み会もない週に挑戦するべきです。
なので、仕事をしている方は、なかなか難しいと思いました。

あと、黒糖は必須アイテムです。絶対に買った方がいいです。糖分で空腹感が紛れます。

ファスティング終えてからは、肉を食べないことに気をつけたくらいで、ほとんど普通の食事に戻しました。
前よりも味覚が研ぎ澄まされている感じがします。ただ、「確実に味覚がリセットされた!」というような感覚ではなく、「いつもより食材の味を感じる気がするなあ」という程度です。

あと、食事の量は格段に減りました。
もともと、回転寿司だったら20皿食べるくらいの食欲だったんですが、今は、1日1300Kcalくらいの食事で満足できます。(寿司20皿で2000Kcalはオーバーします)

これからは、この減った体重を守りつつ、健康的な食事を心がけていこうと思います!💜

ファスティングやってみる方はよかったら参考にしてみてください!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?