見出し画像

なぜ我々は右ひじ左ひじ交互に見るのか

こんにちはみなさん、^筍^ですよ。

^筍^

みなさんは、数字を知っていますか?
便利ですよね、"数字"。
僕はこの前初めて知ったんですが、とても便利ですね!

それじゃあせっかくなので、2699からカウントアップしていきますね。



2699



2700





右ひじ左ひじ交互に見て とは

右ひじ左ひじ交互に見て とは、2700というお笑いコンビの作ったリズムネタであり、その名の通り右ひじと左ひじを交互に見させていただくネタである。

右ひじ見せ から 左ひじ見せ への移行途中
学者の間では『左移行』と呼ばれる

では、なぜ我々は右ひじ左ひじを交互に見るのだろうか?
昔からこれは学者の間で問われており、現在でも活発に議論が交わされている。

ここでは、学者の間で唱えられている説を^筍^からみなさんにいくつか紹介させていただこうと思う。




case 001
綺麗になったかみんなに確かめて欲しいから

これは公式の発表している理由の一つである。
右ひじ左ひじ交互に見て の中に以下の一節がある。


この前友達の紹介で
美容クリーム買ったのさ

チチテンテレーンツテンテレーン

そのクリームの効果があるのか
どうだか確かめたくて
左ひじにだけ塗ったのさ


つまり、右ひじと左ひじを利用して対照実験を行い、その結果を客観的な視点から確かめるために見せているというものである。
その実験の目的は 美容クリームの効果がどれだけあるか だ。

しかし、この理由は後述の内容と矛盾が見られているので、多くの学者からはその正当性は疑わしいと主張されている。



case 002
今みんなの中に疑ってる人がいるから

これも公式が発表している理由である。
右ひじ左ひじ交互に見て の中に以下の一節がある。


今からみんなに手品を見せるよ
カードが消える手品さ

チチテンテレーンツテンテレーン

この一枚のカードを
今から消して見せるさ


つまり、観客の疑念を払拭するために見せているというものである。
このカードに種や仕掛けは無いのだが、それを疑っている人がいる可能性がある以上、右ひじ左ひじ交互に見てもらうのは仕方ないということだ。

しかし、この理由は公式からの否定や、「これが理由なのであれば他の場面で右ひじ左ひじ交互に見せているのはおかしい」というような意見から、この理由も正確性に疑念の声があがっている。



case 003
もう手品なんかどうでもいいから

これが case 002 への公式からの否定である。

しかし、最近ではこの理由も違うのではないかという意見が多い。
右ひじ左ひじ交互に見て の中に以下の一節がある。


もう手品なんかどうでもいいから

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
後ろのフォルムもしっかり見て


そう、後ろのフォルムもしっかり見せているのである。

つまり、「もう手品なんてどうでもいい」というのはあくまで「後ろのフォルムもしっかり見て」もらうためであるではないか、というのが彼らの主張だ。

実際に、後ろのフォルムもしっかり見てもらっているのはこの場面のみである。

そのため、この理由は後ろのフォルムもしっかり見てもらう行為に対応しているという意見が有力だ。



case 004
来たから

これは最近浮上した説である。
右ひじ左ひじ交互にみて の中に以下の一節がある。


靴を見て
くるぶしを見て
ひざを見て
太ももを見て

腰を見て
わき腹を見て
胸見て 肩見て

トントントントン
さあ来たよ!


昔は、この最後の「さあ来たよ!」はただの事実確認であるとされていたが、現在ではこれは右ひじ左ひじ交互に見てもらうための理由を主張しているのではないかと言われている。

理由としては、「さあ来たよ!」の瞬間のみ、2700のツネ(主に歌唱している方)の声色が変わることが挙げられる。
同じタイミングで2700の八十島(主に踊っている方)の表情も変わっており、これも理由を言っている証拠ではないかとされている。

記事を書いている現在この説の論文は審査中であり、学会の判断がどのように下されるかによってこれからの右ひじ左ひじ交互に見て学者の動きが変わるだろう。



case 005
彼はひじのカリスマだから

右ひじ左ひじ交互に見て に以下の一節がある。


僕はひじの

(カリスムッ)


これは 右ひじ左ひじ交互に見て の中では珍しく2700の八十島によって発言されている言葉だ。

また、似たような説として、「彼がひじのパイオニアであるから」というものもある。
その根拠として、右ひじ左ひじ交互に見て に以下の一節がある。


僕は

ひじの

チッチッチッドゥクドゥン

(ッ゙パイオニア)


これも2700の八十島によって発言されているものだ。

また、これらの理由は先ほど紹介した「case 001 綺麗になったかみんなに確かめて欲しいから」の否定として提唱されている。

その根拠としては、八十島がひじの「カリスマ」・「パイオニア」と呼べるような存在であるのであれば、そのひじのメンテナンスがされていないはずがなく、そのため彼のひじは常に綺麗であるべきだからだ。

もちろん右ひじと左ひじを用いた対照実験であるため、それらを比較することで美容クリームに効果があるかを確かめることはできるが、だとしてもその実験のために常に美しい八十島のひじを利用するのは適当ではない。

そのうえ彼のひじに、効果があるかもわからない美容クリームを塗るという行為はひじの品質を損なう可能性などもあり危険であるため、そもそも美容クリームを買ったという話が嘘なのではないかというような意見もある。







さて、以上が2700が右ひじ左ひじ交互に見てせている理由として、学者の間で交わされている説のいくつかである。
これらはあくまで全体のうちのいくつかであり、他にも様々な説が提唱されている。

この記事の最後に 右ひじ左ひじ交互に見て の全文を文字起こししたものと、参考にした映像資料を掲載しておく。
みなさんも、2700がなぜ右ひじ左ひじ交互に見せているかを考えながら、右ひじ左ひじ交互に見てみるといいかもしれない。







最後に

Wikipediaによると、2700はツネが抜けてメンバー募集してるっぽいのでお前が行けよ。











かっこの内側は八十島による発言。

『右ひじ左ひじ交互に見て』


素敵な曲を用意したのでよければ聴いてください

ドゥクドゥンドゥンドゥルンドゥンドゥンドゥドゥルルルドゥンドゥンドゥドゥンドゥーン

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て

ドゥンツクドゥルンドゥンツドゥンドゥーン

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て

ドゥンツクドゥルンドゥンツドゥンドゥーン

この前友達の紹介で
美容クリーム買ったのさ

チチテンテレーンツテンテレーン

そのクリームの効果があるのか
どうだか確かめたくて
左ひじにだけ塗ったのさ

チチテンテレーンツテンテレーン

右は塗ってない
左だけ塗ってる

綺麗になったかみんなに
確かめて欲しいから

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て

ドゥンツクドゥルンドゥンツドゥンドゥーン

今からみんなに手品を見せるよ
カードが消える手品さ

チチテンテレーンツテンテレーン

この一枚のカードを
今から消して見せるさ

チチテンテレーンツテンテレーン

種や仕掛けはない
ホントに種や仕掛けはない

もし今みんなの中に
疑ってる人がいるなら

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て

もう手品なんかどうでもいいから

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
後ろのフォルムもしっかり見て

ドゥンツクドゥルンドゥンツドゥンドゥン

あっあー
(あっあー)

ぅあっあー
(あっあー)

今はただの自由な時間

ぅあっあー
(ぅあっあー)

カリスマッ
(カリスマ)

カリスマッ
(カリスマ)

う~んもっと最後のマを短く

カリスマッ
(カリスムッ)

パイオニア
(パイオニア)

ッパイオニア
(パイオニア)

う~んもっと最初のパを
飛び出すように

ッパイオニア
(ッ゙パイオニア)

ッパイオニア
(ッ゙パイオニア)

う~~~~ん オッケィ

チッ チッ チッチッチッ

靴を見て
くるぶしを見て
ひざを見て
太ももを見て

腰を見て
わき腹を見て
胸見て 肩見て

トントントントン
さあ来たよ!

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て

僕はひじの

(カリスムッ)

右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て
右ひじ左ひじ交互に見て

僕は

ひじの

チッチッチッドゥクドゥン

(ッ゙パイオニア)


参考資料 : 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?