見出し画像

^筍^の現4㉛~㊵備忘録

^筍^です。
今回も割と真面目なので解散!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





デザインあ




解散!

原子レベルまで解散した…!?








関節大集合!?






かわいい














現代4コマの話をしよう

今Xでアツい界隈である「現代4コマ」。
4コマ漫画という形式・枠を破壊し、そこに新たな何かを映し出す……
と言えば聞こえはいいですが、まぁ大体4つの枠で大喜利をするみたいなやつだと思います。
俺も知らん。現代4コマの奥は深い。

さて、そんな界隈で実は俺もちょっとした作品を放流しております。
自分の作品がいくつになったかを軽く数えてみた所、なんとちょうど40作目!
これはなんかやりたいなあ!ということで。


備忘録

一応書き残しておいた、作成備忘録が役に立つんだよ。
とはいえ、備忘録をそのまま書いていくと究極に文字数の少ないクソカスnoteになってしまうので、今回は俺が何を思っていたのかを今の俺の視点から紹介してみるやつで行くぞ。


①~⑩を見ていない方はこちらもどうぞ。
イントロが一緒過ぎてビビると思います。


⑪~㉑を見ていない方はこちらもどうぞ。
イントロが一緒過ぎてビビると思います。
(21作目はこのnoteに書かれてますよろしゅう)


㉒~㉚を見ていない方はこちらもどうぞ。
イントロが一緒過ぎてビビると思います。




031
『コマ揉め』

コマ揉め(1)
コマ揉め(2)

プーンプァーンパーンパーンテッテッテッテッテーン
エビ揉め! エビ揉めエビを揉め
揉め!こんなに大切な
仲間達と同じエビを 揉めるって奇跡だもん

ハイ………

👆このネタ動画👆が当時めちゃ流行っていたので、乗っかった感じですね。
俺は基本的にノリに軽率に乗るので、仕方ありませんね。
誰もやらんのが悪い。殺すぞ。

4コマじゃないじゃん!と思うかもしれませんが、元ネタの方の👇こちらのシーン👇で、揉まれているエビと揉んでいる女性たちの上にクソデカエビがいる、というのを踏襲し、上に少しだけ見切れているコマを配置しています。

horror horror horror

揉まれコマ×3+デカコマ×1で4コマですね。
二枚目の画像は、👇こちらのシーン👇ですね。

これ、よく見ると透明度とか色々間違えてんな。
喋ってるキャラもいねえし

ちなみに、テキストボックスはマサヤンさんのものから取ってきました。

アイドルマスターのジャンルは恋愛ゲーじゃなさそうですけど、まぁええか!という気分。
あと関係ないけど、このゲームの声優さん、歌も歌えなきゃいけないのムズそう。



ここの歌詞、「トイレを綺麗に使ってくれてありがとうございます」みたいな感じで遠回しに強要してきてて怖い




032
『キャンプみたいなこと』

キャンプみたいなこと

こちらの作品は、QRコードになっていますね。
このQRコードを読み取ると、QRコードが出てきます。
そのQRコードをさらに読み取ると、普通の4コマが出てきます。
キャンプとかって、よく「不便さを楽しむ」みたいな話を聞くので、4コマもキャンプみたいに不便にしてみた。

おっと!待ちな
俺はキャンプ、嫌いじゃないです。
ただ、キャンプを不便さを楽しむモノだと思ってない(自然とか非日常感を楽しみたい)っていうだけです。
どっちにしろ風刺っぽくなっちゃったのはちょっとなんか…って感じっすね。




033
『逆裏対偶』

逆裏対偶

推理小説あるある(と言われている)の、「面白い推理ですね、小説家にでもなったほうがいい」というセリフを、「面白い推理ならば小説家になったほうがいい」という命題と捉え、逆裏対偶を示しました。
い~じょう!!!(厚切りジェイソン)

ちなみに、「退屈な推理ですね」とか「小説家以外ですね」の部分、文字数的に改行しないようにわざわざ考えて書いてます。
地味こだわりでもないポイントだ!

これ、対偶(起承転結の結の部分)より、逆(起承転結の承の部分)の方がなんとなく面白いし、多分調べたらあるだろうしってのであんまり微妙っすね。
でも作った時楽しかったからええんや。




034
『現代4コマ展 in 嶋涸 ~再再再再構築~』

現代4コマ展 in 嶋涸 ~再再再再構築~

この画像は、

『現代4コマ展 in 嶋涸 ~再再再再構築~』
、お疲れさまでした~ "オマージュの末端のみを展示"という攻めたコンセプトでしたが、たくさんの方々が来てくださっていたそうです!
写真は例の作品が貼られていた所です
綺麗に修復してくれた運営の方々に感謝!

という文面とともに貼られた画像です。

まぁ、架空の展示ですね。
架空、まだ擦れると思うんだよなあ
てかこれ…現代4コマ作品か…?

当時の俺が記録してるからそうなんだろうけど…

コレ、いわゆる「補完4コマ」を作ろうとした結果できた作品です。
文面にて、「修復してくれた運営の方々に感謝!」ということが書いてあるので、「ここにはどんな形式の作品が…?」と思いを巡らせられそうで巡らせられない、少し巡らせられる作品ですね。

公式が透過素材出しててビビる

ちなみに、嶋涸は「4コマ→シコマ→シマコ→嶋涸」です。
引用で乗っかってくれたマサヤンさん・雀100さん・んぷとらさん、ありがとう…(成仏していく)




035
『嘘つきの4コマ』

嘘つきの4コマ

かなり~~~~~~~好き。(伸ばす所珍しい)

まず、👇こちらの作品👇が目に入らぬか。

"ここ"が4コマであることを示していますね。
絶妙なドヤ顔が良い。

つまり、この人が指さしているものは4コマなわけです。
先ほどの画像では、この人が縦に四つ並んでいるわけですが…

再掲の4コマ

一番上の人は、もちろん4コマを指していないので嘘つき。
二番目の人は、1コマしか指していないので嘘つき。
三番目も嘘つき。
四番目も嘘つき。
五番目は、上に嘘つきが四人いるわけですから、嘘つきで4コマが出来上がっているので正直者。

という風に、同じ画像を五個並べると4コマができるんです!
これ、すごくない?俺はすごいと思う。

ここ、Why Japanese people.。




036
『うわーっ騙された』

うわーっ騙された

えっちなのはダメ!死刑!

実際下ネタはあんま得意じゃない。

これを見た時、本当にアレに見えたので、見えたものをそのまま作りました。
本当にそう見えて、本当にそう作っただけなので、マジで語ることない。

言うことがあるとすれば、モザイクの画像は適当なグラビア写真調べて、肌色の部分切り抜いて、そんでモザイクかけたってくらいですね。

ん………?
ちょ待てよ。
なんで未成年なのにこの画面知ってんスか。






死刑




037
『近現代4コマ』

近現代4コマ

時代の移り変わりを"画面"という着眼点で4コマにしてみました。
最後は現代…?って感じするけどネ…

正直、誰かと被っている気がしてならないんですけど、まぁ被ってたらその時謝ります。
ちなみにタイトルはリタ伯爵さんの👇こちらの作品👇と被ってました。

申し訳ねえ。




038
『現代4困』

現代4困(1)
現代4困(2)

一枚目はそのままですね、困という漢字が四つ並んで4困。
二枚目は、木木木林(きききりん)で、樹木希林じゃねえか!といくだらね~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こういう系(画像が二枚あるタイプ)って大体、一枚目作ってみてあとから思いつくことが多いんですけど、これは珍しく事前に二枚作る予定でした。
登下校中に考えてたからってのもある。

こういうのでいいんだよ、こういうので




039
『繰り返す願い』

繰り返す願い

これは真面目。
子供が生まれて、その子供が学生になり、恋愛し、そしてまた子供が生まれて…という流れを、御守りを使って表現してみました。
4つだと飛び飛びになっちゃってわかりづらいのがよくないかもしれない。

この時、「そういや4コマ作んなきゃな~」の時期だったので、部屋を見まわして見つけた御守りと、あと久々に作りたかった真剣なタイプの4コマをかけあわせました。

こういうのもいいんだよ、こういうのも




040
『ARuFa面白い!』

ARuFa面白い!(1)
ARuFa面白い!(2)

あ~あ
すぐパロディオマージュパクリ……
こういのもいいんだよ、こういうのも。
なんでもいいんですよね。
オイ!なんか縞々になっちゃいましたよ

面倒くさいのでもう縞々にはならないのですが、これは👇こちらの作品👇のパロですね。

この作品を作った時、「サーモンおいしい」のパロを作るみたいな流れがあったので、乗っかりました。

👆こちらの記事👆とかにまとめられていたりするので、ぜひご覧ください。

サーモンおいしいは、簡単に説明すれば筆記体に単色長方形4つ、というフォーマットなわけです。
単色長方形……目線……ほなARuFaさんかなあ
ということでARuFaさんに目をつけました。(目線だけに)

ARuFaさんはオモコロというサイトのライターとかをやっている方です。
見た目だと、目の部分に黒い目線をつけているのが特徴的ですね。
面白くて色々できる人って感じの人です。

というわけで色んなARuFaさんの画像を集めてきて、切り抜いて、サイズ合わせて、文字のフォント探して、文字やって、元画像と照らし合わせながら並べて、完成ですね。
文字のフォント探したんだよ!!!!

嬉しそう
嬉しすぎて本家にタメ口きいてる
あーあ恥ずかし

二枚目の画像の「Seared ARuFa」は、炙りARuFaという意味です。
この炙られARuFaは、画像を探している時に火のついたARuFaを見つけたので作ってみました。
一枚目だと色んなARuFaさんだったのが、炙られると急におんなじのになるのおもろい。

👆こちらの記事👆は、ARuFaさんの記事で俺が好きなのの一つです。
炙られARuFaさんもこれの記事のやつでした。

あと、タイトルの「面白い!」というのは、オモコロのYoutubeチャンネルであるオモコロチャンネルの動画の、「オモコロ史上もっともウケた記事はこれだ!」という動画より、

こちらのシーンの、自分の記事が紹介された瞬間に台パンして「面白い!」と叫ぶARuFaさんが元ネタです。
なんか有名ですね、なにがキッカケなんやろ。






おまけ

気まぐれによっては040になりかねなかった作品。
最初は割と怒られないかな…ってビクビクしてたんですけど、思えばトウソクジンさんはそんな人ではありませんでした。
でもンモーサ………って自身なさそうなのが逆におもろいかも。

この誤字、"白身なさそう"に見えすぎる
確かにサーモンって白身あんのかな
マジ!?嘘つけ~
!?!?!?

あと本当に関係ないんだけど、これビビビビビビったったった。

なんで今になって流れてきたんだろ…?




最後に

褒めろ~~~~~~~~~~~~~~~~ッッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?