見出し画像

素晴らしきゲーム音楽の世界[18]幻影異聞録#FE

今回は2015年にWii Uで発売された『幻影異聞録 #FE (以下#FE)』のゲーム音楽――もとい、劇中歌についてお話します。

本作は『女神異聞録~ペルソナ~』を手掛けたゲームメーカーATLAS(アトラス)が手掛けたRPG。#FEとは『ファイアーエムブレム』の略で、こちらは任天堂が発売する有名シミュレーションゲームのシリーズタイトルです。

#FEは現代の東京を舞台に 、若者たちが異世界の英雄たちが力を合わせ「ミラージュ」と呼ばれる敵に立ち向かいます。

登場人物たちは「芸能の世界で活躍したい」という夢を持っており、歌やダンス、お芝居などの芸能活動も欠かせません。本作は芸能をテーマにした作品なのです。

タイトル通り、ペルソナとファイアーエムブレムを見事に融合させたゲームシステムが魅力的。武器の三すくみや属性、クラスチェンジ、武器や防具、スキルもそれぞれの作品でお馴染みの名前が使われています。

戦闘はステージを意識した舞台。歌やダンス、芝居など個人の得意分野が存分に披露されます。これが実に華やか! 基本は三人で戦いますが、上手くセッション出来れば、全員が舞台で攻撃することも可能です。

ペルソナやファイアーエムブレムを知らなくても問題なく遊べます。ただFEシリーズの「暗黒竜と光の剣」「覚醒」を知っている方はより楽しめると思います。それ以外のシリーズは参加していません。

ゲームの完成度は高く、しっかり楽しめる作品だと思います。2020年1月17日にはSwitch向けの移植版『幻影異聞録♯FE Encore』が発売。よりプレイしやすくなっているので、よろしければプレイしてみてください。

画像2

自分が持っているのは数量限定版で、特典としてオリジナルアートブックとスペシャルボーカルセレクションCDが付属していました。どちらも豪華で、限定版を入手出来て良かったと思います。

セレクションCDには作中で流れる楽曲のうち、5曲が収録されています。芸能がテーマだけあって、作中歌は他のゲームに比べてかなり種類があると思います。

YouTube-FORTUNA ALL STARS / 「幻影異聞録#FE ボーカルコレクション」PV より

お気に入りの曲は『ドリーム☆キャッチャー』

歌っているのは登場キャラクターの織部つばさ(CV水瀬いのりさん)と弓弦エレオノーラ(CV佐倉綾音さん)。女性二人が歌う「夢の途中、キミに夢中♪」のフレーズが頭から離れません。

ゲーム中では曲のライブPVが流れるのですが、何度も繰り返し見ていましたね。あとデュオアーツ(合体技)を使用すると戦闘中でも流れるので、ずっと楽しかったです。

画像1

自分には芸能界への憧れなんてありませんが、芸事の道が厳しいということは役者の勉強をしていた時に十分感じていました。

それでも夢を追う若者っていうのは素敵だな、なんて思うのはいい年になってきたからでしょうね。最近は特に若者の元気がまぶしく見えてしまって……。

しかし夢を追うことに年齢は関係ありません。むしろ何かしら夢を持って生きていたいと思います。夢を持っていると行動的にもなり、それが精神的な若さにもつながると知っているから。

だいたい夢を追っている人は年齢に関係なくキラキラしていますから。

輝きたいわけじゃありませんが心の若さは持っていたいので、夢=目標を意識して過ごしています。来年度も新しいこと、やりたいことにどんどんチャレンジしていきたいです。noteを始めたみたいに。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。