見出し画像

時間を取るか、お金を取るか

7月から勤務時間が通常へと戻った方も多いかと存じます。

自分もその一人。自粛期間中は1時間短縮していた店の営業時間も、今月から元通りになりました。

この数か月が特別だった――分かってはいても、根付いてしまった新生活マインドの切り替えは難しい。どうしても「今日から1時間多く働かなきゃいけないんだ……」と後ろ向きな心持ちになってしまいます。

こんな風に感じているのは自分だけかと思ったら、職場全員がそうでした。

1時間早く帰宅できる生活は(不謹慎ながら言わせてもらえれば)多くのメリットがあります。

・退勤後スーパーに立ち寄れる
・夕食がゆっくりとれる
・就寝までの自由時間が増えて趣味が捗る
・精神的にラク

自粛緩和後も営業時間は戻さなくていいんじゃないかな~、というのが正直な気持ちです。口には出しませんでしたが。


対となるデメリットは一点、収入減少です。

ただ自分は独り身なので大きな痛手には感じません。さすがに貯金額は減りますが生活様式に大きな変化はなく過ごしていました。収入と支出のバランスを保てたのは、長年つけている家計簿のおかげでしょうか。

慌てずにいられたのは、自粛が短いスパンで解消されると予想していたから。さすがに半年以上続くと切り詰める部分は多かったと思います。給付金もありがたい。

数割の給料減退を背負ってでも1時間早い帰宅がしたい。正直な心境です。


時間を取るか、お金を取るか。

価値観は個人や現在の状況によって変化するので、単純に優先順位のお話です。自分はプライベートでやりたいことが多いので時間が欲しいですね。

だから勤務時間が増えた(元に戻った)ぶん、上手く時間をやりくりして有意義に過ごしたいと思っています。

世の中的には時間とお金、どちらの比重が大きいのでしょうか……もちろんどっちも欲しいに決まってますけどね!

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。