見出し画像

年に4回行う作業

年に4回すべきことがあります。それは「今期、継続視聴するアニメを決める」ことです。アニメが好きな人間としては大事な選定行事。

アニメに限らず、テレビで放送される番組は1クール(=3か月)で一区切りが基本。1月に始まった新番組は3月で最終回を迎え、4月からまた新番組が始まります。

例外として2クール作品もありますが、それは置いといて。

1クールに放送されているアニメは約30~40作品でしょうか。自分は半分くらい「面白そう」と、初回放送で感じます。

しかし現実問題、そんなにテレビを観る時間は取れません。仕事もしていますし、睡眠も確保したいし、ブログや小説の投稿もしたいし、読書もしたいし、ゲームもしたいし、外出もする。アニメ以外の番組だって観たい。

仮に約半分、15作品観るとしたら30分×15=450分。週に7時間半をアニメ視聴に確保しなければならない……いや無理無理。

基本的にテレビをつけるのは朝ご飯を食べるときと、夜ご飯を食べるときだけ。録画した番組はそこで観ています。だいたい30分くらいですね。

ドラマやバラエティ、ドキュメンタリーや特番など他ジャンルの番組も含めると、視聴継続する作品は多くて5つくらい。

どうやって選ぶのかと言えば、自分の場合は第1話を観て「これは観よう!」と感性が強く揺さぶられたら視聴決定、先着順としています。

だから決めるまで全作品を録画します。急激に圧迫されるレコーダーの容量。これは時間との戦いでもある。そうでもしないと決められないんです。

そこまでして決めることか?

うーん、絶対に決めることじゃないですね。正直、まったく見なくても生活に支障は出ないと思います。見逃してしまっても昨今の動画配信サービスは充実していますから。

だけどそこの「好き」まで削ってしまうと、人生があまりにも寂しくなっていしまう気がするんです。やったことないので、実際のところは分かりませんが……。

例え周りに無駄と言われても好きなことですから。観ている時間で「楽しい」を感じることが出来ますし、感動したり気持ちが癒されることもある。なんにも考えなくていい時間を確保するのも大切ですから。

そんな言い訳をしつつ、現在は絶賛選定中です。できるなら1月中には決めたいけれど、結局決まらずに観ないまま大半を消去が毎回の流れ。もっといい選び方があるのかもしれませんが……。

まあ、選んでいる時間も楽しいわけで。

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。