見出し画像

人の心をつかむフレーズやリズムを勉強したい

2020年7月から開始したアニメ作品『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』

魔法とアイドルをテーマにした作品で、アニメだけでなくゲームや小説、音楽活動などさまざまなコンテンツに展開していくメディアミックスプロジェクトです。

作品内には様々なアイドルユニットが登場します。その中でNo.1の実力派女性三人組ユニットとして曲を披露するsupernova(スーパーノヴァ)

虜になったのは第二話後半で流れた「アオノショウドウ」という曲を聞いてから。めちゃめちゃクールでカッコいい! すぐYouTubeの公式チャンネルでチェックしました。

YouTube-【ラピスリライツ】supernova「アオノショウドウ」(アニメサイズver)より

歌もダンスもいいし、歌詞もキャッチーなフレーズが入っていたりと、魅力的な要素が全部入りの一曲。黄金パターンを知り尽くした作品です。

作詞・作曲・編曲をしているのはヒゲドライバーさんという方。アニメソングの作曲家として有名な人だと思います。

個人的には「機巧少女は傷つかない」のEDテーマ『回れ!雪月花』のインパクトが強いですね。ほかにも「少女終末旅行」の『More One Night』とか。

どれも一度聞いたら頭から離れないほどインパクトが強い。

きっとヒゲドライバーさんは「人の心をつかむフレーズやリズム」を熟知して曲を作っているのでしょう。センスも加わって素晴らしい作曲家のおひとり。

曲としてクオリティが高いのはもちろん、しっかりと売れる曲を作るという部分にプロ意識を(勝手に)感じました。

自分もコンテンツは違えど、言葉で心をつかみたいと鍛錬する者の端くれとして刺激を受けます。

あらゆる物事から学びを得られるよう、歌の歌詞にも一層着目しながら曲を楽しみたいと思いました。


こんな素敵な曲を聞いてしまったら、この先もアニメを視聴しないわけにはいかない。そんなわけで今期視聴する作品がひとつ決定。この先どんな曲が聞けるのか楽しみです。





頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。