見出し画像

意外と知らない30代男性の○○(知らなくてもまったく困らない)

言われるとすごくホッとする言葉があります。それは「おじさん臭がしない」です。

先日、職場の女性陣が「おじさん臭はつらい」という話をしている場面に遭遇しました。自分は参加せず作業に従事していたのですが、そこで急に「竹鋸さんはおじさん臭と無縁ですよね」と言われました。

どう返したものか分からず「ありがとうございます」と当たり障りのないことを言いましたが、内心では結構うれしかったです。


30代を過ぎた頃から気を使うようになった加齢臭。

防げるものなら防ぎたいけど、まず匂いを発しているかどうかが判別できない。発生源が自分なら気づかない可能性は大。誰かに聞くこともできない。

だから意識的にスメルケアをしています。といっても毎日シャワーを浴びたり、清潔な衣服を着たりすること以外は、香りのよい洗濯洗剤やボディソープを使うことくらい。

高価なものや特別なものは使っていません。ドラッグストアに売っているものばかりです。

画像1

例えば洗濯洗剤はライオンさんの『トップ スーパーNANOX ニオイ専用』

しっかり匂いを消してくれるだけじゃなく、部屋干し専用洗剤よりもしっかり生乾き臭も抑えてくれる気がします。いろいろ試してみた結果、コレに落ち着きましたね。

プッシュボトルが発売されてより使いやすくなりました。ボトルが透明なので、中身の減り具合がすぐに分かる。買い置きを切らさないためにも、結構大事なことだと思うんですよ。

画像2

漂白剤は花王さんの『ワイドハイター EXパワー』を使っています。多くのご家庭で活躍しているのではないでしょうか。売れ筋商品。

漂白剤の入れる入れないで匂いはだいぶ変わりますね。衣類に汗が染み込みやすい夏場には必須の洗剤。まあ年がら年中使ってますけど。

画像3

柔軟剤はP&Gさんの『レノア本格消臭スポーツ スプラッシュリリーの香り』がお気に入り。これはおススメですよ!

何度か言われたことがあるのでお世辞じゃないと思うのですが、自分とすれ違うと「柔軟剤のいい匂いがする」らしいです。つまりレノアのおかげ。

今まで使った柔軟剤の中では最高にいい香り。他の商品に浮気をせず、長年愛用しています。抗菌作用も高いので清潔感もバッチリ。

画像4

ボディソープは『ハダカラ 弾けるグリーンフルーティの香り』が使いやすい。グリーンアップルの香りが程よく心地いいんです。

肌の保湿作用が高いということで、年々乾きを痛感する身体に適しているのもグッド。手とかカサカサだから、こういうの使わないと……。

画像5

冬場は『ジョンソン ボディケアラスティングモイスチャー アロマミルク』も使っています。肌に潤いを与えてくれる、クリームみたいなものですね。ピーチとアプリコットの香りが気分をよくしてくれるんですよ。

これを身体や首回り、耳周辺につけて出勤しています。毎年秋冬シーズンお世話になっているプラスワンアイテム。

ジョンソンのボディケアシリーズは他にもいろいろ種類があるので、気になる方はお店でご確認ください。


男性が普段使っている洗濯洗剤の話ってあまり見ないので、書いてみました。なんとも生活感にあふれた記事ですね。

円滑な人間関係を維持するため、体臭には気を配っていたいもの。自分にあった洗剤やデオドラント製品を選んでいきたいです。


頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。