見出し画像

簡単おいしい♡私史上No1のチョコレートバー(vegan&gluten free)

こんにちは、たけのこです。

最近はstay homeのおかげでお菓子作りや料理需要が増えているそうですね。
私は植物の世話とウクレレと読書と、
たまに料理をします。
たまに、、、

スコットランドにいたときには、
自炊をしたりキッチンのお手伝いをしていたので
できないわけではないのです。
でも、どちらかいえばお菓子作りが好きです。
お菓子の方が、わくわくしませんか?

ということで本日は、
ビーガンでも満足感のあるチョコレートバーのレシピをご紹介します。
他にもいくつかビーガンでグルテンフリーなチョコレートケーキを作ったこともあるのですが、
フードプロセッサーが必要だったり、
アボカドやデーツで結構まったり感のあるケーキになるんですよね。
ヘルシーなのはいいこと、
と思いつつチョコレートとはチョット違うと思ってしまう。

でも今日は... そう!
今回はプロセッサーも何もいらないうえに、
限りなくチョコっぽいチョコバー。
材料をそろえればあとは、混ぜるだけです。
材料といっても、
ココナツオイルとココアパウダー以外はいろんなもので代用が可能です。
自分の好きなもので試してみてください😊

では。
前置きはここぐらいにして、
以下レシピです。

材料 ※転載はご遠慮ください。

A
オート 50g
ココナッツスライス 40g
塩 ひとつまみ
チアシード 25g (なくてもOK)
ココアパウダー 20g

B
ココナッツオイル 45g
練りゴマ / ピーナッツバターかその他ナッツや植物の種のペースト 35g
メープルシロップ 55g
バニラエキス 3滴

作り方
Aをボールに入れ、均等になるように混ぜます。
Bのココナツオイル以外を馴染むまでよく混ぜます。
ココナツオイル(液体の状態)をBにいれ、また馴染むまで混ぜます。
(室温が低い場合はオイルが固まらないように、ちょっと温めてあげてください。)
Bが混ざったものを、Aに入れ、またまた混ぜます。
型に入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷まします。

固まったら、美味しくいただきましょう:)
少し柔らかくしても、いいかもしれませんね。
HAVE FUN!

P.S.
食べ終わる前に写真を撮るのを忘れてしまったので、
一緒に飲みたいコーヒーで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?