見出し画像

カリフラワーで作るピザ!?(ヴィーガン対応レシピ)

こんにちは、たけのこです。

今日は先日友人と作ったカリフラワーで作る、
ヴィーガン&グルテンフリー&デイリーフリーなピザレシピの紹介です。

このレシピ、私には超画期的!びっくり!アメージング!
という感じだったので皆さんにも紹介したいと思います。

普通、グルテンフリーピザって
パッサパサでおいしくないことが多いのですが、
このピザ生地はなんせカリフラワーなので
外側はかりっとしながらも、内側はふわっとなります。

ピザへのこだわりの強いイタリア出身の友人も、
これはありだね、と満足気でした。
(生地からはちょっとカリフラワーの香りが香りますが、
そもそもそんなに強い味や香りを持つ野菜ではないので
あまり気にならないと思います。
気になりそうな方はドライハーブを材料に書いた2倍くらい入れてもOK!)

ちなみに、私たちは
「いや、ピザにはチーズは欠かせないでしょ!」という信条から
デイリーフリーではなくなるけど、
写真にあるようにチーズをのせてしまいました。
ほかのカリフラワーピザレシピを調べてみても
卵とかチーズ使っていたりします。

もうひとつ注意事項をのせると、
このレシピ、簡単そうで結構手間がかかります。
ので、お祝いとかレジャーとして
料理を楽しみたいときに作るのをお勧めします。
量も結構多いので半量で作っても◎

では、以下レシピです。

材料(4から6人分/大き目のピザ2枚分)

ピザ生地
チアシード 大さじ4
カリフラワー 1kg
アップルピュレ 200g
(りんごを一口サイズに切って少量の水と40分煮たあと、
ブレンダーでピュレ状にしたもの。)
米粉(玄米粉やそば粉でもok)300g
レモン2つ分のレモン汁
醤油 大さじ2
塩 適量(2,3つまみ?)
ドライオレガノ・バジル 各小さじ2
冷水 150ml

トッピング(適当です!好きなものを好きなだけ!)
トマトソース
トマト
キノコ
バジル(できればフレッシュで)
ロケット、ほうれん草などなど
(葉っぱ類が多いほうがさっぱりおいしい気がしました!)
塩コショウ(できればミルで!)
オリーブオイル

作り方

・チアシードを280mlの水に10~15分つけておく。
(周りにぷるぷるのジェルボールができるまで)

・オーブンは200°Cに予熱しておく。

・カリフラワーをフードプロセッサーで、
粉っぽくみえる細かさまで砕いていく。
量が多いと思うので、何回かに分けてください。
(フードプロセッサーがないときは、擦る方法もあるみたいですが、
やったことがないのでちょっと保証できません...)

・目の細く、清潔な布で粉上になったカリフラワーを絞って水分を抜く。(この工程によって、生地がクリスピー度合いが決まるので、
思いっきり力を込めて、ぎゅ!)

・ボウルに、絞ったカリフラワー、チアシード、アップルピュレを入れてよく混ぜる。

・全体がなじんだら、米粉(かそば粉)、レモン汁、しょうゆ、塩、ドライハーブを混ぜる。

・冷たく冷やした水150mlを少しずつそそいで、手でこねながら生地にまとめる。

・できたら生地を2つにわけて、トレイにベーキングペーパーを敷いて
2つにわけたうちの一つの生地を伸ばす。
(なるべく薄めにしたほうがクリスピーで、ピザっぽくなります!)

・生地のみを20~30分焼いて、生地がしっかり固まって
端がパリッとなったところで一度取り出し、
トマトソースとトッピング(葉っぱ以外)をのせて、
また5~10分ほど焼く。

・焼きあがったら、塩コショウを振りかけて、
好きなトッピングを載せたら完成!

==================

日本では手に入りづらいものもあって、
はー、大変!

って思うかもしれませんが、試してみる価値ありだと思います:)

ぜひお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?