見出し画像

ガーデニングコンシェルジュの資格を取ってみた。

こんにちは。たけのこです。
皆様、心身ともにお元気ですか。
私は絶賛運動不足中で、
Hand clap danceをちょっと踊ってみて
家で気恥ずかしくなったりしています!😅

さて。
先日、私、formieというサービスを使って、
ガーデニング コンシェルジュという資格試験に合格しました。パチパチ👏

ガーデニングが好きで、
キャッチーに伝えるためにも資格でも取ってみようかな〜と思い、価格の安いformieさんを選んでしまったのです。
同じように考えている方に見てもらいたいなと思い、久しぶりの投稿をします。

今日ここで伝えたいこと、
結論はずばり、この資格、
現時点では、あまりおすすめできないです!
ということです。

実際に受けてみて、
"資格ビジネスってよく聞いていたけれど、本当にこんな感じかぁ。がっかり。。"
とへこんだ気持ちの共有回でもありますがお付き合いいただけたなら幸いです。

はい。早速ですが、
私が感じたことをつらつら書きますと...

1. テキストの内容、もっと充実させてほしい。

現状では、まとめサイトをいくつかまとめて繋げたかのような内容だと感じました。
しかも分量も、全部読んで2〜4時間で読み終わってしまう。
ガーデナーさんのブログ読む方がためになるのでは、くらいの感じです。
結果、私は土曜日の夕方申し込み、日曜日の午後には合格してしまいました。。泣
即日でもいけた。。!!
良い本1冊買ったほうが得られる知識量は多いです。

そもそもガーデニングを1ヶ月(目安と書かれていた期間)で学ぼうすること自体、無茶です.そうなんです。。
が...実践派の私は知識だけを覚えるのが苦手なので、1ヶ月なら頑張れる!と思ったのです。(←いいカモ.🐓)
でもまさかたった1日で終わるとは...
知らなかった知識が0だったとは言いませんが、
1年も庭いじりしていればほとんど知っている内容だったかと思いました。
(私はここ2,3年くらい細々とやっている人です。)

2.テキストにもっと愛を感じたい。

上記とも重なりますが、
テキストに愛が感じられないのがまた悲しかったのです。
出てくる単語が統一されていない、誤字脱字が目立つ、写真も少ない。
プロのガーデナーが携わって作られた形跡はみられず、マニュアル制作コストもさすがかなり削っているのではないか、と推測されました。
テキスト...今後改定されていってほしいところです。

ちなみにあとから考えれば、
上記は当たり前に納得できるんです。
formieっていろんな分野の資格を取り揃えていて、だから、一つ一つの分野へのプロフェッショナリズムも減ってしまうのではと。
いい勉強でした。と思うことに。

ほかのガーデニングアドバイザーとかプランナーという資格はどうなんだろう、と思いつつ、
もう資格はいいやっと諦めます。

3.試験はちゃんと知識を試して欲しい。

formie, 申し込みが完了するとできることは4つあります。
テキスト閲覧、練習問題、検定、メールの問い合わせです。
で、この練習問題で、"あれ?"とまず思います。
問題がワンパターンなんです。
(私は2回しかやっていないですが、多分何度やっても同じ。)

"バリエーションなくて知識も試せないし、
全然親切じゃないなー。"
なんて思い、この時点でもう飽きている私はさっさと受験に。(20分のテストです。)
そしたらなんとまぁ!!
練習問題と全く同じ問題!!
大学の時にとったどんな楽単より楽ちんでした。
(さすがに順番は違うけど)

あとは、サイトが若干使いにくいとかは許容範囲として、
そんなわけで私は無事?にガーデニング コンシェルジュになったわけです。

ししかしこれでは、自信持って
"私、資格持ってます!"とも言えないし、
"それくらいのお金を出すくらいには興味持っているんです。" 程度のそんな称号を手にしたわけでした。

ちょっと高い勉強代でしたね... !!😥
今後も独学で、楽しくガーデニングは続けていこうと思います。

P.S.
これは本当に本当に個人的な感想@2021年02月時点なので、改良され、素晴らしい検定に様変わりする可能性もあります。
でもこういうのって、私が調べた限り、
リアルな体験談がとても少なかった(特に批判的なモノ)ので、ぜひ、ご参考までにお読み下さいませ。

...こういうの書いたら訴えられる、なんてことがありませんように。祈
おやすみなさい。🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?