見出し画像

#09 だから私はカフェを利用する 〜私にとってのラテマネーとは〜

私は基本は外ではあまりランチ利用はしませんが、時々モーニングや一服の場としてカフェを利用します。

主に職場の近くのお気に入りのカフェや、マクドナルドでコーヒーを飲みながら利用させてもらってます。

職場近くのカフェでは、厚切りの食パンに、ミニサラダと茹で玉子とドリンクがついて、ワンコインでモーニングを楽しめます。
最近はモーニング利用をしてませんが、美味しい朝食をいただいた後、本を読んだり、頭の中を整理したりして、出勤時間まで過ごします。

カフェを利用するのは、主に終業後で、毎日ではなく、1,2週間に1回程度です。
コーヒーを飲みながら、自己啓発タイムとして、本を読んだり、勉強をしたり、趣味のペン字練習をしたりします。
スマホを手に取って時間を過ごしてしまう事もありますが、「今はそんな気分だったんだな」と割り切るようにしてます。

本当は、早く帰って家事を済ませたい所ではありますが、仕事で疲れている時は、なかなか切り替えが難しい事もあります。切り替えが上手くできずにイライラしてしまったり、家事がペースダウンしてしまう事も。
子供に優しくなりたい時や、自分の時間に充てて気分転換したい。そういった目的でも1時間程度利用する事もあります。
カフェを利用する事で、帰宅後の家事が1.5倍ほど捗ります。

ラテマネーを問題視する人も居ますが、自分の時間代として、私はラテマネーをお支払いします。
バーコード決済で貯まったポイントでお支払いする事もあります。

職場近くのカフェは、パンを購入して店内で召し上がれますが、お手頃価格なので、40〜60代のグループ利用が多く、結構賑やかです。
近所のマクドナルドは、主に高校・大学生の利用が多いけど、お手頃価格で利用できる為、老若男女問わず幅広い年齢層で賑やかです。

共に満席にはならないので、賑やかではありますが、比較的ゆったりと過ごせます。

カフェは私の心をリセットして、何かを得ようとする場所なので、友人とは殆ど利用しません。
誰かと一緒だと、リフレッシュはできるかも知れないけど、殆ど傾聴にまわって、リセットは出来にくいし、時にはモヤモヤが残ったまま終わる事もあります。
それに、誰かと一緒より、1人の方が心が安まる気がします。

自宅だと、子供達がYouTubeを観たり、ゲームをしたりで、視覚的にも聴覚的にも賑やか過ぎて、時には心が乱れます。
それを、ラテマネーをお支払いする事で、何も気にならなくなるのでしたら、お安いものです。

先日、映画ついでに隣の市の人気カフェを利用しました。
平日なのに賑やかで、駐車場もほぼ満車、入店待ちの人達が結構いるのに、待ってでも入店する人達ばかり。
店内に入ると、ソファ席があったり、天井が高かったり、内装がとにかくお洒落でした。カウンター席だと、隣の席の間についたてがある為、1人の時間に没入できました。人気が出るのもわかる気がします。
メニュー自体はお手頃ではないので、連日利用はし難いですが、2杯目からは200円からとお手頃なのに、1杯目と違う飲み物への変更が可能な為、もし2杯目を飲むなら、選択肢が増える楽しさもあると思います。
注文してから頼んだお品が届くまでの時間は、そんなに掛からなかったと思います。

2杯目はタダじゃなきゃ嫌なのよ!という人は、ミスドに行けばいい。


学べる楽しさを感じる事ができたのは、今の環境をどうにかしたいという気持ちもあるけど、カフェでブラッシュアップやリセットできるおかげもあると思います。
今日の自分より明日の自分を好きになりたいし、もっと学べる事がある。
だから私はラテマネーで自分の時間を買うのです。

もっと長時間利用する時は、コワーキングスペースにも行ってみたいな。

誰も居なければ、家で勉強もいいんだけどね。安上がりだし。
だが、我が家は誰かしら家に居る。たまには24時間のうち1時間だけでもいいから、誰も居ない時間が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?