見出し画像

新春、落語の素晴らしさ


新年あけましておめでとうございます。

今年も、仕事に、趣味に、旅行に、落語、一生懸命に励みたいと思います!

さて、今年のお正月休み。

埼玉の叔母さん宅に、お見舞いがてら遊びに行って来ました。

八十歳。

若い頃から美容室を経営し、とても元気な方でした。

数年前に引退して、さあこれから第二の人生楽しもうという矢先。

長年の頑張りが過ぎたのでしょうか。
すっかり元気を無くしてしまいました。
昔を知る我々からすると、信じられないような変化です。

最近は、笑うことがめっきり少なくなってきた、とか。


従兄弟たちに頼まれて、即席の落語を一席。
禁酒番屋をかけてみました。

叔母さんは、信じられないほどに、笑ってくれました。

「こんなに笑う姿は本当に久しぶりに見た」とか。

落語には、底知れぬ力がありますね。
観て聞いて、純粋におもしろい。
何も考えず、自然に笑ってしまう。

そうした落語を、
どんな場所でも喋れるようになりたいものです。

小さな頃からお世話になってきた叔母さんに約束しました。

「また、新しいネタを仕込んで、練習してくるから、それまでお元気でね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?