見出し画像

フロリダから札幌へ移動した話

 皆様、フロリダから札幌へ移動したことはありますでしょうか?海外出張が近くなり、パスポートを眺めていたら、過去の海外出張のことを思い出して来ました。これまでの海外出張の中でも印象深い、フロリダから札幌への移動の話を書きます。

 2017年の秋口にフロリダで学会があり、海外出張で参加しました。フロリダは秋でも暖かく、半袖でも過ごせるような日和でした。学会の会期も終盤、突然札幌の顧客から呼び出しがあり、すぐに札幌へ向かう必要が出て来ました。そこで強行スケジュールを組み、羽田到着後、帰宅せずにそのまま飛行機で札幌に向かうことにしました。

 フロリダから羽田は 13時間かかります。私は機内で映画を見るのが好きなので、5 本ぐらい映画を見て過ごしました。羽田に着く頃にはボロボロで、ひどい時差ボケです。荷物を受け取って、国内便のゲートへ向かいました。そこから羽田→札幌で2時間程度のフライトです。国内便は映画がやっていないので、全力で寝ました。

 秋が深まった頃の札幌です。なんと、雪もちらついていました。さっきまでフロリダにいたのに、急に北海道です。しかも、服装はフロリダ行きしか考えていなかったので薄着しかありません。私は凍えながら千歳空港から札幌行きの快速エアポートに乗り込みました。

 ようやく、札幌に到着し、札幌の常宿である「ルートイン札幌北口」に着きました。ただ、日曜のお昼頃に到着したので、まだチェックインできません。荷物だけ預けましたが、フロリダ→羽田→札幌のフライトで、身も心もボロボロになっていました。

 そうだ、温泉に行こう!

 私は札幌の隣駅にあるスーパー銭湯 (温泉) に向かうことを決意しました!

 日曜の昼でしたが、その温泉は結構賑わっていました。タオルを一枚買って入浴しました。露店もあり、雪がちらついていました。湯に浸かりながら「随分長い距離を移動したもんだ」としみじみ思いました。
 これまで、色々な温泉に入って来ましたが、フロリダから札幌へボロボロになりながら浸かった温泉なので、大変思い出に残っています。風呂からあがって、食堂でザンギ (唐揚げ) 定食を食べました。フロリダではビックマックやカルフォルニアロールなんかを食べていたので、日本に帰ったという感じがします。

 温泉であったまったとはいえ、冬にさしかかろうとする札幌で、ジャケット一枚の装備ではあまりにも軽装です。少なくともコートは必要でした。その後、電車で発寒 (ハッサム) のイオンモールに移動して、ユニクロで安いコートを買いました。たしか、8,800円ぐらいだったと思います。ちなみに、その時買った安いコートはいまだに最前線で活躍しています。
 発寒駅前に弟子屈ラーメンの店があったので、魚介絞り醤油らーめんを食べました。その後、電車で札幌駅へ移動し、駅前のホテルにチェックインして、すぐに爆睡しました。

 いかがだったでしょうか?なかなかフロリダから札幌に移動するような経験はないので、貴重な体験でした。ボロボロになりながら、北海道で温泉とグルメを堪能するという、よく分からない経験で、今では良い思い出となっております。フロリダに行く機会はあまりないと思いますが、機会があったらまた札幌には行ってみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?