見出し画像

英語の勉強について(TOEIC)

こんにちは、吉野雅人です!
東京は不安定な天気ですね。。雨が降ったり止んだり、ジメジメして過ごしづらいです。

僕は何をしているかというと、タイピングの練習をしています。20代前半くらいの頃は、自分を過信しなんでもやればできると思っていましたが、社会人6年目でタイピングすら自然に上達しないのが自分の能力みたいです。そんな事はこの先の人生でも沢山出てくるので、諦めてYouTubeで上達方法を見ながら練習しています。

今日は英語の勉強について話します。
先月、1年ぶりにTOEICを受けてきました。テストを受けた回数は、これで21回目ですね。昨年800点を取ってから、ほぼ全く英語の勉強はしていなかったのですが、結果は775点で、自分が思ってたよりいいスコアでした。3年以上勉強してたので、苦労した事は意外と身についてるんだな〜と思いました。仕事で多少使っている事はあるけど、まだまだまだこれからですね。

英語の勉強については、本当に色々やってきたのですが、TOEICにおいてまず最初にやるべきなのは"自分の英語レベルの把握"です。自分は何が足りないのか、単語がわからないのか、単語が解っても読めないのか、文法のルールがわからないのか、そもそも全く聞き取れないのか、聞き取れても意味がわからなくなってしまうのか、など。

自分の英語レベルの把握については、とりあえずテストを受ける、もしくは、模擬テストを受けてみることをお勧めします。点数を取るというより、自分が何がわからないのかをわかる、ためのテストですね。

把握した後、2つ目に大事なのは、勉強方法です。
間違った勉強方法は、時間の無駄です(テストの点をとりたい人は)それ以外の人は色々試してもいいかもしれませんが、勉強方法というのは間違えると全然点数が伸びずに、モチベーションの低下になるので、TOEICの点数が伸びる正しい勉強方法は大事です。特に、この勉強法が合っているかどうかなんて、自分での判断は難しいと考えます。

自分が勉強した中で、勉強方法について1番しっくりきたのは、リクルートさんが出している、TOEICに特化した"スタディサプリ"です。ステマでないです。
解説わかりやすいし、実際自分も600点台を脱出できたのはこの勉強方法が自分にあっていたから、と考えてます。
課金を渋る気持ちはわかりますが、渋るくらいならそもそも勉強時間がもったいなくないですか。。。

慣れてきたら、abceedというアプリを課金して使用することをおすすめします。これは模擬テストや、TOEIC対策向けの本も課金すればアプリ内で閲覧できます。これは2年くらいずーっと暇さえあれば使ってました。おすすめです。

そしてこれら2つを続けながら、定期的にTOEICを受けることをおすすめします。
なぜなら、モチベーションや集中力を保つには、本番が迫ってるということを常に感じることが大切と考えているからです。気合いだけでは学習継続は難しいので、自分が勉強せざるを得ない環境づくりが大事です。

上記の勉強+定期的なTOEIC受験のサイクルを回していけば、TOEIC点数は必然的に上がると考えてます。
現状把握→勉強方法を知る→量をこなす→定期的にテストを受ける このサイクルが勉強には大事だと思います。
ただ一生懸命勉強するだけでは伸びません。6年も仕事して、毎日タイピングしてるのにブラインドタッチすらできない自分が証明しています。まぁそんな自分でもTOEICに関しては、この記載した内容で伸ばせたので、多少参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?