見出し画像

接写しかできない

接写せっしゃ

要するに被写体に目一杯近づいて撮影することだ。

なぜ接写しかできないのか。

これにはネットリテラシーという概念が関わってくる。

写真をSNSにアップロードする際に反射で写り込んだ顔、建物や、商品などから住所を特定されることは実際よく起きているらしい。

これを防ぐ方法は単純。余計な情報を写真に収めないことだ。

なら、余計な情報を画角に入れないためにはどうすればいいのか。


接写である。


撮りたい物だけを画角いっぱいに写せば、特定を阻害できる。

しかし、面白くない。そんなものがいい写真であるはずがない。

そもそも写真をSNSにアップする前提で撮ることが良くないのだ。

でもさ、アップしたいじゃない。


インターネット大好きだから。



今日も被写体以外の情報を排除したノイズの無い写真を撮る。

ノイズこそが写真の面白さであることは重々承知の上で、常にネットにアップする前提で写真を撮っている自分がいる。


接写は現代しぐさなのかもしれない。






《 せっしゃ写真館 》

ごつ盛り


ごつ盛りってネーミング、天才だと思う。

月見バーガー

実は初めて月見食べました。うまいね。


焼き肉

肉を食え。肉を。


ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?