セブ島親子留学1歳4歳 DAY6-1/8 発熱・登園拒否・ジプニー挑戦

いつのまにやらレッスン最終日。
1週間だと自分の調子をつかんできたころに終わってしまう。レッスンはとても楽しかった!フィリピン人の先生、とっても明るくユーモアもあって素敵。もっと受けたかった。

3人とも元気で、毎日楽しくて、100点満点だったわ…
と思ってたが束の間。

うそでしょ…朝起きたらぴよちゃん(1歳次女)熱い。。
昨日寝てる途中にあれ、足がやたら熱い!って思ってたの…
はかるとやっぱり38.0℃だ…😱
あぁぁ最終日に~~~~~

でも元気なのは元気そう。いつもより食欲はないけど。
野菜ジュレとか、ごはんも離乳食も。
すごい余る~って思ってたけど、もってきてほんとよかった!!
どうぞ悪化しませんように。と願うばかり。
ナニーがいてくれるのが本当にありがたい。熱なのにかかんに外に連れてくが…
揚げ物食べててあわてて止めたが…
そのへんは文化の違いでしょう。
一緒に部屋でいてくれるの、本当にありがたい。いつもだったら子供が熱だしたら何もできないもの。

そしてつん(4歳長女)
朝食食べながら、いきなり
「今日幼稚園行きたくない」

えっ
なぜ!?
昨日まであんなにルンルンで行っていたのに!なぜ!?
最終日でスピーチもあんなにノリノリで練習したのに!えーーーーーーーーーー

しかもだいぶ本気で「行きたくない!」を連呼。
なだめてもおだてても怒ってもダメ。
やばそうな雲行き。

少し2人で過ごした後、だましだまし幼稚園につれてくと。
「いぃぃぃぃいやぁぁぁぁぁっぁぁああ
いかないいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

の大号泣。
それでも先生たち、ムリヤリ抱っこして連れて行ってくれるの!
こんなに頑張ってくれるなんて!
イギリスとかだったら絶対「来れるようになったら来てね~」ってすぐ見捨てられそう。

それなのに、昨日まで休み時間まで抱き着きに行ってた先生に抱かれながら大暴れのつん。
きっとこれは無理なやつだ…と悟ったけど、とりあえず姿を消してみる。

こういうとき、ムリヤリ預けて諦めさせるのか、
そんなに嫌なら休ませてあげるのか、
どっちが正解なんだろう。。。

案の定15分後くらいに先生に抱かれ、ママママ号泣のつんが教室よりでてくる。
先生はそのつもりなく、気分転換に外に出てくれたみたいだけど、
もう可哀そう&迷惑なので、とりあえず今はキンダーは諦めることに。

お熱のぴよちゃんとお部屋にいるか、ママのレッスンでじっと静かにしているか。
ママといる、とのことだったので
レッスンに連れていくことに。
グループレッスンだったけど、先生方、快くOKしてくれて助かりました。

1コマ目は暗い顔でちょこんと座っていたけど、3コマ目には少し歩き回っていろいろ覗いてみるくらい元気を取り戻しました。
よかったぁぁ

その外を歩いていると授業中のキンダーの友達たちに遭遇。タネをうえてました。(そんな理科のような授業もしてくれるんだ!)
うじうじしていたけど、「ママも一緒に」ってして、一人の先生がお花でネックレスづくりを教えてくれたりして。ちょっとずつノッてくるつん。
そのあとキンダーのお部屋に戻るときは、
ちょっと不安な顔色を残しながらもママなしで行くことができました!!!!!


さて。
無事に午後は体があいたので
ぴよちゃんお熱でナンシーと行くことができないので、
一人で。みなさん御用達のガイサノマーケットへ!ジプニーにTRYます!一人で!

その前に先日購入したsimの期限切れ…
なんかトップアップカードを購入するもうまくできない
うんちゃらかんちゃらやって 1時間経過…
もうほんと!wifiもsimも本当にストレス!!!事前に調べたように空港でglobeのsimを滞在分使い放題で購入するんだった。。
街中は種類もないしもう!計何時間ついやしたか!

つんのgraduationがあるので遅刻はできない。制限時間は2時間。
初めての乗り物&場所で不安だらけ。

ジプニーの乗り方はママ友によると、

道で待ってると止まってくれるから行きたい場所を伝える
→乗れって言われたら乗る
→いくらか聞いて現金払う。混んでて運転手まで届かない場合は乗客がまわしてくれる
→降りるときはコインでカンカンカンってならして合図する

です。簡単だとか。・・・不安!!!しかも時間のリミットあり。より不安!!

時間も不安だし行くの悩んだけど!やっぱり!行ってみたい!
好奇心が勝ち決行。

道にいる人に
「ガイサノに行きたいんだけど~」と聞くと
あの辺で待ってな~と優しく教えてくれました。

そして、教えてもらった手順通りに無事にオン。
ガチガチに緊張しながら、道中はグーグルマップをガン見。笑

無事10分もかからずつきました~~~~!!!達成感。
制限時間は1時間!

まずは2階でビーサンやら子供服やら物色。
なんかサイズも書いてなくてわからないけどセールの89ペソのかわいいブラウス?を子供たちに。ゴムだから着れるっしょ。
自分には200ペソくらいのスカーフを。

急いで1階のスーパーへ。子どものジュースやら、お土産の買い足しやら物色。
いざレジへ。
えーー
すんごい行列&しかもみんな巨大カートにいっぱい…
&私は初日に行ったSMモールのスーパーで、ここのレジの方めちゃんこ遅いことを知っている・・・
待つように椅子までおかれてるし!

そう、友達に
「レジ混むから並ぶ時間30分みといたほうがいい」って言われたんだった。平日昼だから大丈夫かと思ったら甘かった…

5分待ち、びくともしないからくやしいけど断念。
絶対に今日は遅刻できない!

あとから歴長いママに聞いたら、
カートじゃなくて、1つの買い物カゴの人用のレーンも1つあったとか。
ガイサノマーㇳは安いから小さな商店の人が業務用の仕入れに来ているとか。なるほど。

さて帰ります。
行きと逆の道に!無事スムーズに帰れました。
心配の今日は不安定なつんちゃん。ちゃんとキンダーにいるかしら…
お熱のぴよちゃん。悪化してないかしら…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?