見出し画像

ゴミのポイ捨てが問題なら、拾える人が少しずつでも拾えばいいだけの話

曰く、スケーターのマナーが問題になっているらしい。


新型コロナウイルスの関係で閉鎖されていたスケボーパークに侵入したり、ゴミをポイ捨てしたりとかなんやかんや最近色々あるみたいです。

うーん、どっかで聞いたことのある話ばかりだ。

「マナーが悪いのはスケボー人口が増えたからだ」みたいに言われるのは俺みたいな初心者スケーターからするとすごい癪なんですが、ようわかりませんがこんなの昔からでしょ、きっと。

スケボーパークなんて昔はなかったし、その時代はストリートとか公園で練習したりしてたわけでしょ、みんな。

スケボーは音がうるさいからやる場所や時間帯を選んだりとか、それによってトラブルにならないように配慮したりとか、近隣住民とか相手側の気持ちに立ってみたらそんなの当たり前のことじゃないのかねえ。


もともとグレーゾーンな部分があるわけで、スケートボードは。

合法的にスケボーしていいのはパークだけだし、公道でトリックして警察沙汰になってる動画とかもたくさんある(それについての賛否はここでは論じないけど)。

閉鎖中のパークに忍び込んだとしたらそれははっきり言って論外。

叩かれても仕方ない、それは。

でもゴミに関してだけ言うならば、それを拾えばいいだけの話じゃないの

ポイ捨てしてる人よりも持って帰る人の方が多いんだから単純にそれで解決しないかねえ。

自分のゴミにプラス一つだけ多く持って帰ればいいじゃない。

それでもし直接注意したくなったら注意すればいいわけだし。

大体人間群れると右に倣えじゃないけど気が大きくなるんですよ。

お友達がみんなポイ捨てしてたらポイ捨てしていいような気になっちゃうし、ゴミがあったら自分もしちゃおうかなって気になるんでしょう。

でもそれは拾えば済む問題。

きっと捨てる奴はずっと捨てるよ。

それは人としての問題だし、いくらスケボー上手くても人間として問題があるんだからそういうことだ。


画像1

俺はスケボー初心者だしパークなんて行ったことないけど、いつも遊んでる公園ではゴミ掃除してから練習してます。

練習しに行くたびにゴミがたくさん落ちてますよ。

たばこの吸い殻・カップラーメン容器やアイスの容器・ビン・缶…

むしろ日にち明けるとゴミの量が増えてるから、拾ってる人が俺しかいないのかもしれないっていう(笑)。

でも一人だからできるのかもね、ゴミ掃除も。

お友達といたらなかなかゴミ掃除も出来ないか。


たまにすげえむかつきますよ、なんで俺ばっかり拾ってるんだ、とか思いますよ。

でも、そういう人がいたからカルチャーって続いてきたわけでしょ。

人の迷惑ばっかりかけてるカルチャーなんてすぐに廃れますよ。

だから結局カルチャーっていうのは目立たない縁の下の力持ちがいるんです、きっと。

自分もそっち側に回ればいいだけの話です。


つくづく俺が大好きなライブハウス界隈の話と共通しますねえ、スケートボード界隈も。

やはりカルチャーとしては近い位置にいるんでしょうね。

結局やる奴はずっとやってるし、やらない奴はずっとやらないよね。

それをどうにかしたい気持ちももちろんあるけれど、解決しないかもね、この手の問題は。

みんなでカルチャーを守ろうって言っても、結局実際に動いてる人間は少ないんですよ。

そういう人たちはきっと淡々と、黙々とやるわけで。

問題になる時って炎上気味にワーッと燃え広がるんだけど、その後実際どれだけの人が行動に移したのかって謎ですよね。

だから俺はやれる時はやる。

ライブハウスでも拾える分のゴミは拾って帰ってますよ。

でもやれない時はやらない。

ただそれだけのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?