竹永絵里 自己紹介

はじめまして。山形在住のイラストレーター、竹永絵里と申します。
広告や書籍、雑貨など様々な媒体でイラストを描いています。柔らかいタッチで、かわいらしく親しみのあるテイストが特徴です。
https://takenagaeri.com

画像2

フリーランスのイラストレーターとして9年間、東京で活動していましたが、旦那さんのUターンがきっかけで、2020年のはじめより活動拠点が山形となりました。

noteでは、イラストレーターとしての活動のご紹介だけでなく、地方移住によって暮らしや働き方がどう変わったか、といったことも発信していければと思っています(ちなみに、文章を書くのは苦手な方です...汗)
どうぞよろしくお願い致します!

画像2

photo by 夏生かれん

経歴
・1981年 福岡生まれ、東京育ち
・2005年 多摩美術大学情報デザイン学科卒業
・2005年 デザインコンサルティング会社へ入社
・2011年 フリーランスのイラストレーターへ
・F-SCHOOL OF ILLUSTRATION,山田博之イラストレーション講座受講
・2020年より20年住んだ東京から山形へ移住

制作について
色鉛筆、オイルパステル、アクリルガッシュを使ってアナログとデジタルで描いています。

著書
・『大人かわいい パリ20区ガイド』(大和書房)
・『プロとして知りたいこと全部。イラストレーターの仕事がわかる本』(グラフィック社)
・わくわく発見シリーズ全6冊『世界の民族衣装』『日本の伝統工芸』など(河出書房新社)
・『はじめての行事えほん』(パイ インターナショナル)
・『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』(産業編集センター) など

講師
・学校法人御茶の水美術専門学校 イラストレーション 非常勤講師(2019年度)
・岡山県やかげ郷土美術館、八王子 共励保育園 、台湾 台北 ギャラリー madL、台湾 高雄 ギャラリー littlemogu、文房具カフェ(表参道)、神奈川県あーすぷらざ等でワークショップの講師

展示
・2020/5 個展「竹永絵里の我愛台灣」表参道OPAギャラリー
・2019/5 個展「花もようII」表参道OPAギャラリー
・2018/10〜11 「竹永絵里イラストレーション展 世界・日本・矢掛」岡山県やかげ郷土美術館 など

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは本の購入などにあてさせていただきます!