自己紹介

はじめまして!('ω')ノ

”てし”と言います!

現在25歳の大学学部4年生です。

noteを始めてみたので、まずはお試しに自己紹介をしようかと思います。

まずはこちらの画像をご覧ください!

画像1

ヘッダー画像です。

僕がフリー素材などを借りて、

今年の研究室メンバーの中間発表練習に付き合ったあとの

謎の深夜テンションにより3時間をかけて作ったものです!

いやあ~、深夜テンションって怖いですね~(棒)

なぜこれを最初に出したか言うと、

この画像が自分の今までの人生での大きな出来事や経験を表しているからです( *´艸`)

順に追って説明していきますね


最初に左の赤色の枠内ですが、

まあいらすとの通りですね笑

はい、留年してます

つーか留年しまくってます!!

今現在大学4年生ですが、

なんと”3回”も留年してます!!!

はい、きっと並の学生さんや社会人の方にはこの時点で鼻で笑われていますね笑

理由ですが、詳細は気が向いたら後日に書きますが、

簡潔に言うと「勉強サボり」と「ソシャゲドハマり」です!

まあなんというか…自分で言うのもなんですが、

アホですよね…

良い子は真似するなよ♡


次に真ん中の緑色の枠内ですが、

自分は3ヵ国語を話せます!

それぞれ中国語、日本語、英語です

厳密にいうと、

英語は日常会話で意思疎通できる程度のレベルですが、

まあしゃべれるということにしましょう笑

言語のこの順番ですが、

察しの良い方ならお気づきかもしれませんが、

自分は中国出身です!

といっても来日してからもう13年経っていますので、

日本語レベルも純日本の方々と変わらないかと思います。

今ではどちらの国も自分にとっての故郷になっていて、

大好きと胸張って言えます!


最後に右の青色の枠内ですが、

これは自分が去年の卒業論文発表及び学会発表でも使った

研究テーマのキーとなるモデル(図)です。

少し説明すると、「サービス」という概念の歴史の中で、

「企業」から一方的に「顧客」に提供するのものではなく、

「企業」が「顧客」をマッチングさせ、「顧客」同士で価値を提供しあうようなものがあります。

まあ”Uber”とか”Airbnb”をイメージしてもらえばいいかと思います。

日本だと”Uber Eats”が最近徐々に流行ってきて、イメージしやすいじゃないかなーと思います。

それで、僕の研究はそのようなサービスの中でも「特殊なマッチング」に着目していて、

「企業」は「顧客」たちに楽しむための「場」や「文脈」だけ用意し、

あとは「顧客」同士が勝手に盛り上げるようなマッチングサービスです!

具体的には”ニコニコ動画”や”応援上映”をイメージしてもらいたいです。

”ニコニコ動画”では、「企業」である”ドワンゴ”さんが放送・視聴できる環境を用意し、

あとは「顧客」である放送主と視聴者、または視聴者同士が互いにコメントを投げ合いながら楽しんでいます。

特にそのコメントが多く集まり、”弾幕”という現象が起こるときに一番効果が得られます。

画像2

(出典:動画『新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師』https://www.nicovideo.jp/watch/sm9)

また”応援上映”では、「企業」である映画館が映画と自由に叫んだり歌ったり応援できる環境を用意し、

あとは一緒に盛り上げたい「顧客」である観客たちが勝手にいろんなことをして楽しみます。

画像3

(出典:応援上映『ボヘミアン・ラプソディ』http://spice.eplus.jp/articles/218400)

この2つのサービス例を抽象化し、

登場する人物及びその間のやり取りを表現したものが

僕が提唱した”モブエコーモデル”です!

それを使ってこれから良いサービスが設計できるといいなーと考えています。


さて、特に最後の説明が長くなりましたが、

以上が僕の自己紹介となる3つの出来事でした。

’長いし何を書いているかわかんねーよ!’

という方はとりあえず

・”てし”は留年の人

・”てし”は3ヵ国語話せる人

・”てし”はモブエコーモデルの人

とだけ覚えて帰っていただければ幸いです。


さて、お試しとして自己紹介という名の半生の反省を書いてみましたが、

書いててなかなか濃かったなと我ながら思いました…笑

これからどんな人生になっていくのか、

まずは直近でどんな会社に入れるのか、

全然想像できていませんけれども、

こうして気が向いたときに振り返ったり、

将来への展望を書いたりしていきたいと思います。


最後になりますが、

ここまでお付き合いいただいた方、

長くて全然言いたいことがわからないこんな僕の文章を読んでいただき、

ありがとうございました。

今後もこうして気が向いたら何かを書いたり、作ったりしていきたいと思いますので、

ご興味がありましたらお付き合いいただけると幸いです。

ではおやすみなさい!







いやこんなん絶対黒歴史になるわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






P.S. ヘッダー画像ですが、実はあるものをコンセプトとして作りました。

ヒントは画像や本文の中にありますので、

興味ある方や謎解きが好きな方は挑戦してみてはいかがですか?(*´▽`*)

ではまた~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?