見出し画像

Vol.144 2学期最終日

 今日が終わると冬休みです。短い期間ですが、このお休みの期間が楽しみだからこそ今日まで頑張ることができました。ただ、まだまだ気を抜いてはいけないなぁと思っています。ちゃんと最後までやり切るようにします。なにかを忘れることのないように気をつけます。

 ですが、今年になってからか、学期末になって焦らなくなってきました。これまで「あれを終わらせていない」とか「これを忘れないようにしないと」と注意しながら過ごしていました。なので、どこか学期末って心が落ち着きませんでした。落ち着くのは下校後ではなく、冬休みに入って何日かたった日にやっと「2学期が終わったな」と感じていました。

 今は、なんだか終わりに向けてコツコツ積み重ねることができています。2学期の最終日にあわててやるのではなく、何日も何ヶ月も前からコツコツやることができています。

 きっと前までは1日1日を必死に頑張っていたから先のことを意識できていなかったんだと思います。むしろ、できなかったんだと思います。今は、ある程度「こんなことをしておく必要があるな」と見通しをもちながら過ごすことができています。

 心の余裕が生まれたことでじっくりかかわること、みることができると感じています。今日一日を大切にしようと思うこともできています。ラスト一日頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?