竹本要道_201910181554

【私の節約ノウハウ】約5年前に約7千円で購入した中古ノートパソコンと約108円の歯間用の黒糸ヨウジとその容器でUSBの無線LANアダプターなどの小物をなくさないように収納できで超安値なわりに便利

上記の写真は本記事を記述し始めた、2019年10月18日(金)午後4時頃に私、竹本要道が使っている、節約グッズを撮影したものです。ちなみに撮影は2018年3月頃にアマゾンで、送料込みで約2千円で購入したスマホでしました。

現在でも本記事を書くなどで使っている、この中古のレッツ・ノートパソコンのスペックはメモリーが2GBでCore 2 Duoという、2008年頃に新品で販売されたものです。それをネットの通販ショップで送料込みで約7千円で、2014年頃に購入しました。この前の台風19号でも充電し、2時間ほどバッテリーのみで稼動できました。

またノートパソコンのキーボードが白くボケているように見えますが、これはビニール袋を被せています。理由はキーボードやスマホやマウスというのは、便器よりも菌があるそうです。しかし私は水で薄めたアルコールで、キーボードやビニールを拭いています。いつもビニールをマウスも被せて、キーボードも打っています。

ノートパソコンのディスプレイの画面は、私のホームページです。真ん中の為替レート(水色)は、ブログパーツという無料のツールです。仮想通貨やFXなどをする上で、見た方が良いレートを、カスタマイズという自分向けに集めると投資でも役に立ちます。

そして画面の一番右にある容器が、ネット通販で約108円で買った歯間用の黒糸ヨウジです。私は約20年前の20代の頃は、某大手メーカーの10本約500円のプラスチックな糸ヨウジを使っていたのですが、歯磨き中にヨウジが抜けなくなり、強く抜いてしまと、歯を抜くような感じな悪影響があり、危険だと思いました。

そこでこのすぐに切れる糸ヨウジにしました。値段的も1回使いきりで、衛生上も良く、コップも紙コップにしています。また黒いので汚れも分かりやすいです。私は1日1食か2食ですので、50本で1ヶ月ほど持ちます。

そして長年使っているとヨウジの容器が相当、余ります。しかしこの容器がかなり使えて便利です。例えば上記写真の真ん中の容器の中には、パソコンをWi-FiにつなぐUSB延長コードとその先は、無線LANアダプターという左の容器の中にある、小さい端子をつけています。

なぜなら100円ぐらいの延長コードよりは300円ぐらいで高値な、無線LANアダプターをしょっちゅう抜き差しすることにより、劣化をさせたくないからです。USB延長コードの差込も、少し踏むと故障するので容器に入れてます。コンセントも入れておくと、埃や故障などから防げます。

そして普段は有線LANにしています。無線はスマホをつなぐ時だけに、ノートパソコンを無線LANルーター代わりにしています。無線LANルーターは買うよりも、ノートパソコンのディスプレイが故障したら、代わりにすれば安値です。回線をモバイルWi-Fiにすると、有線や無線のLANルーターなどは無駄になります。

竹本要道_201910181601

歯間用の黒ブラシの名前はDental cleaner(デンタル クリーナー)というらしいです。旅行用などの携帯ケース付きです。100円ショップ的な、キラットというネット通販サイトで買えます。数ヶ月前は総額1900円以上だと送料が無料でしたが、最近は5000円ぐらいから送料が無料のようです。

容器は他に単三・単四乾電池や、画鋲や輪ゴムなども入れられて、狭い場所にでも置けて便利です。他にエアコンの排水ホースの先に、小さな針の穴を開けた容器をつけてフィルター代わりにすると、虫や埃などがホースに入り込み、室内で汚水が逆流散布されなくて済みそうです。

右下の手ですが、私の手です。中指下のこぶしの部分の肌が相当、荒れています。1枚目の写真の中指の先も、かいてしまい傷になっています。この状態でスマホで撮影し、本記事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?