見出し画像

2022/1/4 リスクオン相場は本物か❓

Ken:新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さてマーケットですが、年末年始に特段変わったニュースもなく昨日は、リスクオンの株高・金利高・ドル売り・円売りでスタート。ダウ先物は200ドル超上昇、ユーロ円131.00lvl、ポン円155.93lvl、豪円83.85lvlまで上昇し、ドル円もつれて115.35lvlに。

欧米時間に入り、原油が2%超の下落、豪円は83.20、カナダ円90.50割れまで売り込まれると、ドル円も114.95lvlの安値をヒット。
NY参入後、米長期金利が更に上昇、10年金利は1.63%台に上値を伸ばすとドル買いが優勢に、ユーロドルは1.13ミドルから1.1280lvl、豪ドル0.7185lvlに下落、ドル円は日中高値をわずかに更新115.37lvlまで、クロス円の売りが上値を抑える要因に。

株価は、オミクロン株の感染が拡大する中、年初の買い観測で3指数とも大幅上昇。
原油は4日のOPECプラスで日量増産目標引上げ観測で売りが先行し一時74.30lvlまで下落、ただ売り一巡後はショートカバー、リビアの石油生産がパイプラインメンテナンスのために減少と発表され買い戻しのきっかけに。結局↓↑で若干プラスに。

ポジションは、ユーロ円ショートは130.70でカット、ドル円は細かいトレードはあるものの、スモールのショートキープ。

BOSS:明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
リスクオン継続で年が明けました‼︎
金利市場では10年が10bp以上も上昇する中、米株式市場は力強く展開。
クロス円が一時圧す場面もありましたが、基本的には米ドルが強い影響だったのかと思います。
ポジション:Eur: 初トレードはEur売りとしました。

Ken:本日ですが、12月中国財新製造業PMI、12月独雇用統計、12月米ISM製造業となります。

リスクオン地合いが継続の中、米経済指標に注目が集まる週、本日のISMから始まり金曜日の米雇用統計がメインイベント。本日より殆どの参加者がマーケットに戻ると予想され、今のリスクオン地合いが本物なのかをジャッジする週になると推測。強い思い込み禁止・フットワーク軽く攻めていこうと思っております。特にこの時期はポジション調整の動きには要注意。

マーケットの主な注目点
・オミクロン株の影響
・インフレ懸念⇒金利高の動向
・地政学リスク:ウクライナ情勢・米中関係
・中国経済と北京オリンピック
・BOJとその他主要国中銀の金融政策の相違からくる金利差、日本株の買い遅れ感

戦略:現状ドル円ショート(115.55)
・ドル円は、週足でも日足でも4本連続陽線と力強い。年末年始のリスクオフ・DXY下落警戒でショートキープしましたが、全く逆の動きとなりワークせず。米株価が堅調にスタートし、大発会での日本株上昇期待が高まり、ドル円・クロス円が底堅く推移する可能性が高そうです。ポジション調整には注意したい所ですが、基本はBuy on dips 。
日足転換線114.72・21日線114.24・雲上限114.03・基準線113.95がサポート、短期では時間足雲115.05-10をフロアーに、115.35-40を上抜けで、更なる上昇の可能性ありにも見えます。

ただクロス円がどれも日足で大きく陰線を形成してる事、昨日の米長期金利の上昇は年末年始にリスクオフ警戒を意識した債券ロングの落としがメイン要因(という事は一旦終わりか?)、またここまでドル円ショートを引っ張ってしまった事等、高値圏でのロングメイクはなかなかできず(だから相場は上がるのでしょうが)、115.52越えショートカットで頭を冷やします。

BOSS:注目は米経済指標となります。オミクロン株の影響がそれ程でも無く、利上げのタイミングが早まるのでは!?との妄想から昨日は大きく売られた(金利上昇)米債券市場ですが、どこまで金利は上昇出来るのか!?

仮に債券が売られ続けたら~そのお金の行き場は株式市場と言われてます。債券が買われても、金利低下で株は買いやすい⁇ と言う事で、リスクオン相場が続いてるのだと思われますが~調整には要注意。
特に、vs露の地政学的リスク。Eurへの重石になると思ってます。

後は、ポツポツとしか報道されなくなった、不動産業界を筆頭とする中国経済の行方…恒大集団のみならず資金繰りが危うそうな話を聞きます。
そんな中、12月初の安値からクロス円は大幅に回復してます。欧円は日足で見るとRSI&ストキャが買われ過ぎ示唆。

戦略:131円抜けs/lで売り上がりもありかなと思ってます。
ドル円が堅調なので、現状のEurショートの積み増しでも良いのですが~ドル円を買うのはKenと同じく114円台でのdip希望です。

Ken:了解です。では本日も頑張ります♪

BOSS:^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?