見出し画像

2022/1/21 ウクライナ情勢

Ken:時間外の米10年金利が1.83%台まで低下、日経が安値更新とリスクオフ地合いが加速し、ドル円は直近安値114.20lvlをブレイクし114.03まで下落。ただ節目の114円がサポートされ、日経が安値から600円以上上昇したことを受け、クロス円と共にショートカバーが優勢になり114.55lvlまで。ユーロはユーロ円とドルの動きに振らされ1.1450を挟んで膠着。12月豪雇用統計は予想を上回る結果となり、素直に豪ドル買いが優勢になり一時0.7257lvl、豪円82.85lvlまで上昇。

欧米時間、12月独PPIが予想を大幅に上回る結果になったこと、またラガルドECB総裁がデータ次第ではインフレに対処する用意があるとコメントしたことでユーロ買いが先行、一時1.1370lvl・ユーロ円130.10lvlまで上昇。スペイン中銀総裁の2022年ECBの利上げは予想しないと発言、ECB理事会議事要旨では時期尚早の引き締め懸念が指摘され、ユーロは上値を1.1330lvlまで切り下げる。

1月米フィラデルフィア連銀製造業景気指数は予想を上回り、前週分米新規失業保険申請件数は悪い結果となり強弱入り混じる結果の中、米10年金利が1.82%台に低下しドル売りが優勢に、ドル円は一時113.96lvlまで下落。ウクライナ情勢への緊迫化を材料に地政学リスクの高いユーロがコンスタントに売られ1.1303lvlまで下落、連れてドル円は下値を114.20lvlに切り上げる。堅調だった米株が引けにかけて売られるとクロス円も下落、ユーロ円129.05lvl、豪円82.50割れ、ポンド円155.15lvlでほぼ安値引け。

株価は、好調な企業決算や米長期金利上昇の一服感から買いが先行しダウは一時400ドル超の上昇、ただ株上昇地合いは一日通してキープすることはできず、買い一巡後はSOX指数銘柄中心に売りが加速、結局3指数ともマイナスで終了。

原油は、中東情勢・ウクライナ情勢を材料にした買いが先行、ただ在庫が積み増しや株価の下落に連れて売りに反転しマイナス圏に。

ポジションは、ドル円ショートを114.10-15で半分利確し、再度114.40-50で売り直し、豪円は強い雇用統計後に82.70で撤退、ウクライナ情勢への懸念からユーロ円を129.80でショートにしました。

BOSS:東京時間は思いの外リスクオン‼︎
ドル円は仲値近辺で右往左往してましたが、結局bid。
株式市場はアメリカがヤバそうです。終値はダウが1%弱、ナスダックとSPが1.3%程度の下げですが、昨日の高値比では2.5~3%近く下げてcloseとなってます。
因みに時間外日経は400円近く下げており、昨日、東京で上昇した分を吐き出す形となってます。
為替界では、欧円・英円やEur$に関してはまたまた謎の欧州参入時反転(16時)を見せました。
ポジション:クロス円: 欧円売り上がり…130抜けで少し買い戻すも、納得行かず…再度の130円割れで売り直し‼︎ 129半ばで極小買い戻し。残りはkeep。
Eur$: 変わらず。keep。

Ken:さて本日ですが、12月英小売売上高、11月カナダ小売売上高、1月ユーロ圏消費者信頼感指数、12月米景気先行指数となります。また、米露外交トップ緊急会談が日本時間今夜にあります。

米株の地合いの悪さが引き続き目立ち、ウクライナ情勢の緊迫化(週末危険警報)もありリスクオフは継続しそうですね。ドル買い・円買い予想からドル円・クロス円の売り回転。

戦略:ドル円ショート【115.55】ユーロ円ショート【130.57】
・ドル円は日足転換線・基準線が上値を抑え陰線継続、本日もレジスタンスとして機能しそうです。雲113.86-37がサポートになるのかに注目。4時間足雲114.30-90、時間足雲114.43-63が上値を抑えると想定し、戻り114.30-50は売り売り売り。
・ユーロ円は日足陰線で上値の重さは継続、現状厚い雲の中で推移してますが雲下抜けできるかに注目(下抜けすると売りバイアスは強まります)。128.85lvlがブレイクlevel、昨年11-12月の安値127.40-50lvlがターゲットになります。上値は日足基準線129.55・転換線130.25・21日線130.40・200日線130.55がレジスタンス。ウクライナに関するニュース、株価動向に要注意。

BOSS:株式市場の流れは相当悪いですね。
今までなら~closeに向けてここまで下がる事も無く~「やっぱ調整は続かないね…」と言ってたのが、今回は、連日の買っても、買ってもcloseに向けて売られる展開。
米露緊急会談の結果次第となりますが、普通に考えると今晩解決は残念ながら想像出来ません…
戦略:クロス円: 欧円はKenの指摘通りですが~ターゲットに関しては週足雲下@127.85も意識したいと思います。
英円は利上げ期待もあり、欧円に比べると全然下がってません。一応のターゲットは日足雲@153.60level。
Eur$: 12月からのトレンドラインを抜けてcloseした様に見えます。
ともかく~ウクライナ&株式市場次第です。イントラデーはドル円、クロス円共に重いと思うので売り回転。
既存ポジションに関しては、仮に下がってたとしても、越週分は少し減らしたいと思います。

Ken:了解です。
豪雇用統計後に一旦利確した豪円が朝から株価と共に下げ下げ、突っ込み売りしてしまいそうです。
週末控えてポジション調整には要注意ですけど…
では本日も頑張ります♪

BOSS:Sell on dipsは大好きです‼︎
因みに…本日のリスクオフ的動きは大きめになりそうな気がしてます…..気のせいである事を祈ります^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?