見出し画像

認知症の方の胸のうちを知る〜色んな葛藤の中で生きていること

いつも在宅や施設での介護に関わっていらっしゃる皆さま、お疲れ様です。
そしてありがとうございます。

介護に関わっていらっしゃる皆さまお一人お一人の幸せを願っています。

TAKEMIです。

TAKEMIってどんな人?その秘密はこちらから知ることができます↓

今日からGWは後半戦に入るようです。
家で過ごされていらっしゃる方も多いと思いますが、ご家族で過ごせる時間を大切にしてくださいね。

今日は認知症の方の胸のうちを知るというテーマで書いていきます。

認知症の方々は私たちからみると時に驚いてしまうような行動をとられることがあります。

けれど、意味なくそうした行動をとっている訳ではないということ。

その行動にはきちんとした本人なりの理由があるはずなのです。

自分が認知症となり、どんどんと色んなことが分からなくなっていく不安や葛藤、そうした思いと常に戦っておられるのだと思います。

色んな行動の背景にはそうした不安な胸の内を聴いてほしいという思いもあるのだと思います。

認知症の方と向き合うことは正直簡単ではないですし、根気も必要です。

けれど、その方の胸の内や背景を知ろうとすること。それは寄り添うということになるのではないでしょうか。

今日もそれぞれの場所でがんばっていらっしゃる皆さまを応援しています。

共にがんばっていきましょうね。

◆今日のポイント
・認知症の方の胸のうちを知ろうとすること

◆この記事を通して、一人でも多くの人が笑顔で介護に関わることができて介護を受ける側も介護を支える側もみんなが幸せになれることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?