見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

昨夜も地震がありましたが、お住まいの地域の方は大丈夫でしょうか。
早く治まることを願っています。

では早速、今日のお話へ入っていきましょう。

日々の介護をしている中で親御さんや利用者さんから色んな訴えがあると思います。中には同じ訴えが続くこともあるかと思います。

そうした時に、「何故その訴えをするのだろう」という視点でみてみる。

私自身の現場でもトイレの訴えが多い方がいらっしゃいますが、勿論本当にトイレの時もあると思いますが背景には不安感だったり心配事がある等別の理由があることもあるはずです。

ちょっと視点を変えてそうした捉え方をしてみることで目の前の方の本当の思いに近づいていくことはできるはずです。

一つの視点として参考にしてみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・言葉の背景にあるものに気を配っていく

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?