見出し画像

〜介護に関わる方々が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜


現役で介護士をしながら介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日も私のブログへご訪問くださり、感謝しています。

この記事が介護に関わっていらっしゃる方々のお役に立てれば、とても嬉しいです。

以前に次のような記事を書きました。

介護をしていく上で親御さんや利用者さんに元気であってほしいということは介護者である家族や施設スタッフ、誰しもが願うことだと思います。

けれど親御さんや利用者さんが元気でいるためにはまずそれを支えていく側が元気であることも大事だと思うのです。

介護をしているとどうしても日々の生活のペースが介護中心になってしまって介護者の方は自分のことは後回しになりがちです。でも1日の中で少しの時間でも自分の気持ちがリフレッシュできる時間をとること。

今はコロナ禍でもあるため、何処かに出かけたりすることは難しいですがそれが可能な状況の時であれば日帰りで行ってみたり、場合によってはショートステイなどの介護サービスを利用して泊まり旅行などでリフレッシュを図ってもよいと思います。

どこかへ出かけなくとも1日の中で少しの時間でいいので自分の好きなことをすること。この時間をとっていくことでリフレッシュする、気持ちの切り替えをしていくことができると思います。

きちんとリフレッシュして気持ちに余裕を持つことができれば、何かがあっても冷静な対処もできると思いますし、親御さんや利用者さんに対してもよい影響が与えられるのではないでしょうか。

介護者の方もリフレッシュする時間は必要ですし、楽しんでよいのです。

1日の中で少しの時間でもよいので、リフレッシュできる時間をとることを意識されてみてくださいね。

【今日のポイント】

・介護者の方もリフレッシュする時間は必要であり、楽しんでよいこと

◆今、在宅での介護のことや介護の仕事でのお悩みはございませんか?話をするだけでも心は軽くなると思います。よかったらお話をしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?