見出し画像

自宅であってもできることが色々とある〜自身が成長できるチャンス

いつも在宅や施設での介護に関わっていらっしゃる皆さま、お疲れ様です。
そしてありがとうございます。

介護に関わっていらっしゃる皆さまお一人お一人の幸せを願っています。

TAKEMIです。

TAKEMIってどんな人と思われた方、その秘密はこちらから↓

https://note.com/takemi1415/n/nf52be0c1c58d


さて、依然として中々厳しい状況が続いています。

デイの休業であったり、訪問サービスの自粛などで自宅での介護の時間も増えていらっしゃることと思います。

特に高齢者の場合は、少し動かなかったりするとあっという間に筋力も衰えてしまうので、難しいこととは思いますが自宅においてできることがあればやってみられることは必要だと感じます。

例えば、本格的な運動などは難しいと思うのでテレビでやっているテレビ体操を一緒にやってみるとか、食事前には口腔体操をしたり、発声をしたり嚥下機能の低下を防止したり。

在宅での介護は本当に大変ですし時間がないことも重々承知の上ではありますが、このように自宅でもできることはありますし、そのちょっとしたことが身体機能の低下の防止へもつながります。

またちょっとした運動だったり、口腔体操のことであったりも改めて学べる時期という捉え方をしてみればご家族自身が成長できるチャンスでもあります。

今のこの状況であってもできることはありますし、そこにプラスの面を見出すこともできると思います。

今日もそれぞれの場所でがんばっていらっしゃる皆さまを応援しています。

共にがんばっていきましょう!

◆今日のポイント
・自宅であってもできることはある、その中にチャンスが眠っている

◆この記事を通して、一人でも多くの人が笑顔で介護に関わることができて介護を受ける側も介護を支える側もみんなが幸せになれることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?