見出し画像

昨日目にした空の雲。
低い位置にあったためか、モクモクハッキリした形でした。

モクモク

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは

介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

それでは、今日もいきましょう。

今日は介護のやり方も一つに囚われずに色んな選択肢であっていいことについて。

ずっと昔は今のように施設などもそこまで多くなく、そして親の介護が必要になった場合には最後まで自宅で看取るという形が一般的でした。

今は介護保険の制度ができたり、介護に対する観方なども変わってきていると思いますが、それでもまだまだ上に書いた考え方が残っているのも事実。

私自身は、介護をしていく上での選択肢はたくさんあってよいと思いますし、一つに囚われる必要はなくてよいと思います。

在宅でやっていくのも一つ。

介護サービスを使用しながらの在宅介護も一つ。

施設入所も一つ。

それぞれに介護する環境も生活スタイルも、介護を必要とする親御さんの状況も様々です。

それぞれの環境やスタイルに合わせた無理のない介護の方法が一番です。

それにこうでなければいけないとそこに囚われてしまうと、逆にキツくなってしまいます。

柔軟な発想で視野を広くもってみる。

客観的にみて、どうすることが一番無理なくできるかなと考えてみる。

それも介護を長く続けていくために必要なことです。

一つのやり方に囚われずにいきましょう。

【今日のメッセージ】

・色んな選択肢があっていい

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?