見出し画像

リモートポケカサーバー「ラフカ」紹介ページ


  • 自己紹介
    初めまして、Discordにてリモートポケカサーバー「ラフカ」を運営をしています。雄ゲームと申します。2児の父で変わったこともない1人のポケカプレイヤーです。私自身はエンジョイ〜競技の間くらいでプレイしています。プレイ歴はソードシールドシリーズからとなります。
    大きな成績は残しておりませんが一応。
    2023
    CL横浜2-3
    S1 ベスト4
    ルカリオ争奪戦 ベスト4

  • ラフカとは
    私の他にサーバー管理人「まそ」副管理人「トカシュウ」の3名で管理、運営をしております。
    名前の由来は
    「laugh(笑って)、ラフ(楽に)、Life(生活に合わせて)」ポケモンカードをしよう!!というネーミングです。
    元は自分たちが楽しくできる場所を作るところから始まっています。

  • どんなサーバー?
    今はいろんな方がいろんな形でサーバーを運営されていますのでこれからリモートポケカサーバーを探して選択する上で一つの判断材料にしていただければと思います。
    大前提にエンジョイポケカサーバーでありチームではありません!!

    初心者等の制限は設けておりません。初心者は続ければいつかは初心者ではなくなります!
    であれば、うまくなりたい。強くなりたい。楽しくやる環境が欲しい。といった人でサーバー概要を理解した人に参加していただきたいと考えています。

    ポケカのエンジョイ定義が難しいので僕たちの認識をお書きします。
    ○ご自宅ルール
    お子さんと遊ぶ上でご家族で弱点計算しないなどそれぞれのルールがあるタイプ

    ○カジュアル勢
    好きなポケモン、コンセプトで遊びたい、楽しみたいという層。
    ジムバトル等で勝ちにはこだわらない。

    ○エンジョイ勢
    好きなポケモン、コンセプトで勝てるようになりたい。全環境はみれなくても、環境の一角には勝てる構築を目指してジムバトル等の優勝を目指したい層。
    ☆当サーバーはここです

    ○競技勢
    文字通り競技としてポケモンカードを楽しむ層。

    サーバーのコンセプトとしては環境外のデッキを環境内に考察、作成する!!というものがあります。可能性を探りながらいろんな意見をもらって完成させていくところを目指しています。

    *故にシティーリーグやCLに向けて勝つために調整することがあるので、がちがちやることがあります。

  • ラフカってそれだけ?
    ポケカサーバーってみんなそんな感じでしょ?それってチームじゃん。って思いますよね。
    違うんです!!
    リモートポケカのサーバーに入ったことがある人だとわかるかと思いますが対戦中に観戦する時基本はミュートにしますよね?
    ラフカはしません!笑
    観戦中に周りの人が関係ない雑談しますし、アドバイスすることもあります!カードショップとかで複数の友達と話しながらやる感覚だと思っていただくとイメージつきやすいかと思います。
    もちろん、ミュートで観戦してもいいんですが各対戦部屋のルールさえ守っていれば問題ありません!
    なんかやってる時のBGMにしてる人もいます。笑
    2022年12月現在ですとポケモンSV、W杯を雑談部屋で見たりやったりしてポケカやってないことも多々あります!笑
    ウチのサーバーの方が言ってましたが居酒屋来て今日誰かいなーい??みたいな感覚でいいと言ってました!笑

  • 運営面ついて
    ラフカリーグ(bo3)
    1戦/週で2グループリーグに分かれてbo3形式で対戦する交流を目的とした対戦。
    ラフカ杯(約2ヶ月に1回)
    今1番ラフカで強いデッキ決めようぜ!!って大会。
    ラフカジムバ(不定期)
    完全に僕のタイミングでいきなり開催。人が増えれば頻度増やしたいと思っている。
    イベント、特殊レギュ大会(不定期)
    地方杯(カントー、ホウエン)
    エネ過多杯
    を開催済み。
    何か面白い案があればご提案いただければ開催します!

    12/6現在サブ垢含めた90名ほどに参加していただいており、アクティブ数は1/3くらいです。
    フリー対戦はシフト制の社会人がいたりするため平日、休日問わず日中から夜中まで対戦できる場合があります。
    過去に平日昼過ぎで社会人が6人になる珍事があったことがあります。

  • 参加条件
    ラフカは招待、紹介制にて参加していただいておりますので私もしくはサーバー参加者にTwitterからDMや声をかけていただけますと幸いです。
    Discord規約を遵守し、17歳以上は確認させていただいております。

  • オフ会
    関東圏に運営がいるため秋葉原、川崎付近でオフ会も開催しております。
    参加者が増えれば会費も景品も…

  • 最後に
    初心者でも対戦に不慣れでも声をかけていただければアドバイスをさせていただきますし、リモート環境作成のお手伝いもさせていただきますのでお声がけください。
    リモートポケカという文化がやや衰退気味ではありますが、ラフカでは新しくできた繋がりを大事に楽しくポケカ、雑談をしてますので是非参加する際のサーバー選択の一つにしてみてはいかがでしょうか?

    Twitterアカウント
    雄ゲームポケカ垢
    @takematsugame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?