見出し画像

お坊さんSNS再始動!!

実はしばらくSNSから離れていました。5年前くらいから積極的にSNSを触っていました。3年前くらいからは少しずつフォロワーが増えたり、YouTubeに挑戦したりとそれなりに手ごたえはありました。ただ、「人気が出る」ような投稿を意識するようになると、今度は「自分のしたいこと」がだんだんと分からなくなってきました。
視聴回数やいいねの数に一喜一憂してしまいます。なにかを勉強したり、考えたりするときにも、「バズるかな?」ということが頭をよぎると、どうしても大衆受けの発想ばかりが脳内に広がり、一つのことを深く考えられなくなりました。これが気持ち悪くて、この1年くらいはSNSの利用を最小限にしていました。
煩悩に振り回される気持ち悪さから距離をとる。たぶん出家って、こういう感覚。自分の中の違和感を少し丁寧に見つめて、いったん離れてみる。人生におこる問題の多くはこの方法が役立つと思う。
僕としても、少し離れることでSNSのことを冷静に眺めることができるようになった。今まで作り上げた「こうしなければならない」という固定観念を再構成できるようになった。
今、考えているのはもう少し「等身大の自分」を大切にする発信スタイルである。もちろん作りこんだ役に立つ情報を届けることは重要なことではある。しかし、仏教の情報もかなり増えて来て、飽和状態になる日もそう遠くはなさそうだ。そう考えると、だれが、どのように、伝えるのかが大切になってきそうだ。
ま、考えすぎると動けなくなるし、続けるのもしんどくなるので、楽しみながら取り組んでいきたい。これが何になるのかはよく分からないけど、自分なりに続けてみますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?