見出し画像

私の座右の銘!!

おはようございます(^▽^)/

最近、一円玉を作るのには約3円かかるということを知ってから一円玉を見るたびにまた赤字だーなんて思っているタケマンです(^▽^)/

今日は、私の座右の銘を紹介しようと思います。

それは、「立てば官軍」です。

これは、「勝てば官軍」ということばをアレンジして作った言葉です。

勝てば官軍という言葉の意味は、たとえ道理に合わなくても戦いに勝ったものは、正義となり、負けたものは不義になるということです。

そのことから、私が付けた「立てば官軍」という言葉の意味としては、どんなに合理的でないと思ったとしても、立ち上がればそれは、正義となり、立ち上がらなければそれは、不義となるということである。

つまり、これ合理的なのかな、これ行ってみんなにどんな言葉を浴びされるのかななんて思っていて、立ち上がることを躊躇している人は、思いきって立ち上がった人に、正義を奪われるということです。

孫さんだって、高校一年の時にアメリカに行くということは色々な葛藤があったと思うが、立ち上がったからこそ日本がこれだけの情報化社会に変化したし、坂本龍馬だって思い切って脱藩したから、日本が今海外と貿易が出来ているのだと思います。

だから、どんなに不安なことだとしても、やってみないと分からない。

たとえ、それが中途半端だったとしてもやらなかった人よりも前進していることを忘れてはいけないと思います。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

今日も最高の一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?