新聞 7月16日〜17日

おはようございます(^○^)

これから毎週土曜日は、1日ひとつ新聞記事の要約と感想を書いたものを載せていきたいと思います!

今日は、第1回ということで2日分しかないですが、来週からは7日分載せます!
宜しくお願いしますします!

7月16日 山陽新聞
見出し 女性登用30%年内達成断念。
要約 政府は、2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にするという発言を2003年にしていたにも関わらず、このような結果となった。また、全体的に低水準にとどまり、達成することが難しいと判断して、新たな達成時期は明記されていない。さらに、他の国と比較すると、日本が14、8%に対してアメリカでは40.7%、スウェーデンでは40.2%、イギリスでは36.8%とかなり大きな差を付けられいる。
感想 まだまだ女性は、男性の下で働くという風潮が消えていないのだと改めて感じた。今、リモートワークが推奨されているのにも関わらずなかなかそちらに切り替えようとしないことも同じようなことが言えるが、今だけ良ければいいという考えはすぐに捨てるべきだと思う。これからは実力主義の時代が来るというのに、選択肢を自ら5割も減らして潰れていくような姿は見たくない。
 
7月17日 山陽新聞
見出し 中国本土で高まる愛国
要約 中国本土でインターネットを中心に愛国的、反米的世論が高まっている。このきっかけとなったのは、ナショナリズムの高まりと、国安法を絶対視することをもとめるためだということである。そのような風潮のため、「恥知らずの香港独立分子を捕まえろ」ということが本土では強く言われている。また共産党メディアは「本土で国安法の支持は100%だ」という声も出ている。
感想 この制度は、中国本土にはメリットしかないことだったためこのような結果になるのはというのは当然のことだと思うが、香港側からしたら迷惑な事と共に困惑が隠せないということが現状なのではないかと思う。また、この法律によって香港に暮らしている外国人すらも逮捕される可能性が出てきているということを考えると香港だけではなくて、海外も敵に回してしまった形になったのではないかと思う。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

今日も最高の1日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?