見出し画像

パリ・オーストリア旅行記5日目 情報量が多いですね・・

明日は移動日で観光はほぼ出来ないため、本日がパリでの観光最終日です。
昨日に引き続き、歩きと電車での観光です。


今日の予定

9:00 ヴェルサイユ宮殿
15:00 オルセー美術館
17:30 サントシャペル

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿までは市内から黄色のC線を乗り継いで、1時間ほどで到着しました。地下鉄の乗り換えは、駅名表示のところに乗り換えられる電車が表示されているので「3番→11番→C」と呪文のように乗り換え先を覚えていくと間違えないようです。

ヴェルサイユ宮殿のC線最寄駅

少し雨が降る中でヴェルサイユ宮殿が見えてきました。大きな門から覗くとこんな様子です。セキュリティチェックを通り抜けて、中へ入ります。この日もそこまで観光客はいないようでした。オリンピック前は観光客が少なめなのかもしれませんね

入り口の門から覗いたヴェルサイユ。入り口から本館までが遠いです

こちらは彫像と絵画が飾られた一角。建物だけでも豪華なのに、さらに絵画と彫刻で豪華さを重ねていくスタイルは、ヨーロッパを感じさせる装飾ですね。

ヴェルサイユ宮殿内の一室

そして、いよいよ有名な鏡の間です。Youtubeなどで見るよりも人がいなかったのでゆっくり観れました。観光客が少ないので、あちこちでInstagramかTikTokにアップするための映え写真を撮影している人もたくさんいました(笑)

ヴェルサイユ宮殿の鏡の間

ヴェルサイユ宮殿を一通り回ったところで、宮殿内のカフェを発見。昨日の疲れもあるので一休みしました。コーヒーは3ユーロぐらいだったと記憶していますが、宮殿内の中にある割にはお手軽でした。ただし、席数が多くないので、可能であれば席を確保して購入をお勧めします。結局、半分以上は立って過ごしました・・・

カフェ ANGELINA


ケーキのショーケース

しっかりとしたお皿ではなく、紙コップ・紙皿での提供です。ひっきりなしに観光客が来るので、きっと回転重視ですね

カフェで一休み

道すがらのランチ&中締め乾杯

オルセー美術館近くで評判が良さそうだったCAFE DE L'EMPIRE(https://www.instagram.com/cafedelempire/)を訪れました。パリらしいとても狭い席に通してもらい、ステーキとサーモン+サラダを注文。サーモンのメニューを頼んだはずが、鴨肉のコンフュが登場。お店の人気メニューのようでこれはこれで美味しかった

CAFE DE L'EMPIRE
イタリアンサラダ
鴨肉のコンフュ
今日の乾杯(ランチ)

オルセー美術館

ヴェルサイユ宮殿を電車で戻りながら、途中でランチを済ませオルセー美術館に向かいます。元々が駅舎だったためか、大きな時計がい各所に置いてあります。
昔はこの時計を見ながら、駅に向かっていたのかもしれないですね。

オルセー美術館内部の大時計
オルセー美術館の外に向けられた大時計

名画の数々
皆さんご存知の名画がたくさん並んでいます。解説するほど詳しくないので、写真だけ載せておきます。生成AIに教えてもらったキャプションをつけていますが、間違っていたらすみません…

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの「自画像」
ピエール=オーギュスト・ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」
ピエール=オーギュスト・ルノワール「ピアノに寄る少女たち」
ジャン=フランソワ・ミレー 「落穂拾い」

サントシャペル

オルセー美術館からは電車にてサントシャペルへ向かいました。シテ島内はパスがないと入れないし、電車の駅も封鎖されているので、ほとんど人がいません。
サントシャペルのステンドグラスはとても素晴らしく、皆さんじっくり眺めたり、写真を撮ったりと上ばかり見ている人が多かったです。

サントシャペルの内部
サントシャペルの入り口からの様子

今日の締め

パリのセーヌ川沿いは厳戒態勢のため、どこも封鎖されていて、映像テストなどをやっていました。関係者パスをつけた人がたまに通るぐらいです。

オルセー美術館からセーヌ川を除いた様子

シテ島も封鎖されていましたが、このような検問があちこちで行われています。オリンピック開催は少し先ですが前半の選手はもう現地入りしているので、当然なのかもしれません。

シテ島への入場制限(シテ島側から撮影)

今日も朝から観光地を巡り、情報量が多い1日でした。
パリオリンピック仕様の缶ビールが売っていたので、今日はこちらで乾杯🍺濃いめのビールでこちらも美味しかったです。
明日はゆっくりしつつ、オーストリア・ウィーンに向かいます✈️

オリンピック仕様の缶ビール(銘柄不明・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?