見出し画像

野鳥が好きです!#94「白いチバエナガ再び!! こんなにも白かったっけ!?」

【白いエナガに遭遇!!】2024.1.4

水元公園へ。
この都内の公園はかなり色々な種類の野鳥がいる模様!!
しかしながら、タイミングが合わないと「シーン・・・」
としている時もあります(泣)。

そんな時は目的の野鳥がいなくても、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガは結構いますので、その混群を見つけて、あれこれ構図などを考えて練習のつもりで撮影したりします。
そんな時に何気なくエナガを撮影していたら

「あれ??」
「なんかちょっと白いエナガが混群の中にいる?」

動きが速いエナガを撮影するのはなかなか集中力がいります!
撮影してみると・・・

白いエナガさんがひょっこりあらわれた!!(ノートリミング、色合いも補正していません)

拡大したのがこちら

通称チバエナガ(2024.1.4 水元公園にて撮影)

普通のエナガよりも眉がうっすらとしているエナガさん!!千葉北西部周辺に棲息しています。通称「チバエナガ」自宅近くでは松戸、柏の公園にもいます。以前千葉県柏市の「柏の葉公園」で撮影したことがあります。
本日は千葉北西部からほど近い水元公園にて撮ることが出来ました。今回のチバエナガは光の加減でより白さが目立っていました。

以前、柏の葉公園で撮影した個体「チバエナガ」
松戸市「21世紀の森と広場」で撮影した通常のエナガ

以前に柏の葉公園で撮影した「チバエナガ」は、通常のエナガに比べると明らかに眉の辺りの黒っぽさがなく、うっすらと白っぽく見えます。

今回、水元公園で撮影した「チバエナガ」

今回、水元公園で撮影出来た個体も顔の周りはかなり白っぽくなっています。最初の写真は光の加減もあってかなり白く見えますが、通常のエナガだと目の上が濃く黒いですが、今回の「水元チバエナガさん」の目の上の辺りは微かに模様がある程度でした。

冬で冷たい風も吹いていたので、こんなにもまんまるとカワイイフォルムで撮影出来ました!!
撮影が断然楽しくなりました!!
ありがとう! チバエナガさん♫

チバエナガ】
普通のエナガよりも眉がうっすらとしていますが、亜種シマエナガほど真っ白ではありません。眉以外の特徴は全て他のエナガとそっくりです。
こういった個体が主に千葉県北西部のみで見られると噂されていることから、この眉が薄い個体は通称「チバエナガ」と呼ばれています。
通称と書きましたが、実は「チバエナガ」は正式な名前ではありません。「チバエナガ」は亜種ではないため目録に載っていません。

今回も読んで頂きありがとうございました♫

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

■「ルリビタキ」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方