サッカー旅を食べ尽くせ!すたすたぐるぐる 埼玉編

この本を手に取ったのはめっちゃ偶然で、とあるところに顔を出さなきゃ全く知らなかったんだけど、逆にいうと今この本を手に取ってるってことは「運命」だよなー

中村慎太郎さんの本は以前「サポーターをめぐる冒険」を読んで本当に面白かったので、この本もワクワクして読みはじめたよ

もうね、初めの「日本全国すたすたぐるぐる宣言」読んで笑ってしまった
だって、わたしがやってるアウェイ旅、そのものずばりだったから
仙台アウェイでひたすら牛タン食べたなぁ(遠い目)
そうなんだよ、アウェイってアウェイ「旅」ってみんながつけてるけど、本当に「旅」なんだよなって
試合時間なんて90分なのに、それ以外ですんごく楽しんでて、もうサッカー見に行ってるのか、旅がメインなのか(笑)

この本はそれでいうと、サッカーじゃなく、旅メイン
すたすたぐるぐるってスタグルを思わせるけど、旅メイン(笑)

そもそもなんでわたしが埼玉の旅本?なんて思われるけど、おばあちゃんが住んでた、弟が住んでたとか色々あるけど、やっぱりわたしが愛する「埼玉西武ライオンズ」があるから

サッカーは断然マリノスだけど

興味ありありだったので、大宮から読み始める
ちなみに大宮アルディージャはわたしの推しの三門選手がいるので注目してます

いきなり鰻おにぎりの話でお腹が鳴っちゃう、この本は全体的にお腹が減る本ですわ
そしてその鰻おにぎりを食べる過程、そんなに細かく描写いる?って思うほどで、しかも食べ方がまるっきり「わたし」でいきなり爆笑してしまった
おにぎりにちょこんと乗ってる具材いつ食べるか問題は永遠の課題だよな
(結局おにぎりの中にも鰻が入っていてめでたしめでたしだったんだけど)

NACK5ではローストビーフ丼やカレーとか、今すぐNACK5に行きたくなるスタグルが紹介されてて、思わず横浜FCがNACK5で試合する日調べたよね
(わたしは和田拓也選手の個サポなので横浜FCも見に行きます)
8月6日試合だけどなんか予定あったかな?

氷川だんごのくだりまで読んでて思ったのが、「この本NACK5行くとき持って行くべきだよな」
もちろんガイドブックとしてね(笑)
ガイドブックに載ってるところ行ってみたい、と思うのと同じものをこの本に感じる

そしてガイドブックの中でも「ヒストリー」のページもあってちょっとした歴史も書いてあり、ますますサッカー本から遠ざかったよね(笑)

この本共著なんだけど、それぞれの書き手の方が強い想いで我がスタジアム、スタグルを紹介してるのが好き
「自分めっちゃこの町とこのクラブとスタグルが好きです」の熱量が溢れてて楽しい
「自分の好きなものみんなも知ってー」っての伝わってくる
だからこっちも素直に「行ってみたーい、食べてみたーい」ってなるんだろうね

あともう一つこの本を読んで思ったのが、Jリーグ以外のサッカーも見に行きたいということ
Jリーグだけじゃない、地域密着サッカーチームも本当に面白いよね

わたしがラインメール青森を見に、武蔵野スタジアム行った時と同じような感覚も読み取れる・・・気がする
武蔵野スタジアムに行った時まず思ったのが、「ここで美味しいものあるかなー?」だったから

まあ総じてサッカーに絡めて旅をするのは面白いし美味しいってのが伝わってくる本でした

わたしも最近はいろんなところに顔を出しているので、すたすたぐるぐるぱくぱくもぐもぐ楽しみたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?